錦戸亮、脱退報道のウラで――関ジャニ∞&NEWSを離れたジャニーズ「5人」の現在

錦戸亮、脱退報道のウラで――関ジャニ∞&NEWSを離れたジャニーズ「5人」の現在

ジャニーズ事務所公式サイトより

 3月6日配信のニュースサイト「文春オンライン」や、翌日発売の「週刊文春」(文藝春秋)の報道により、グループ脱退のウワサが駆け巡っている関ジャニ∞・錦戸亮。同誌の取材によると、錦戸とジャニーズ事務所の間では脱退や退所に向けた話し合いが進んでおり、「夏頃までに結論を出す予定」だという。7日時点で錦戸の去就は不明だが、かつて彼と活動をともにした元関ジャニ∞や元NEWSの仲間たちは、それぞれ芸能界で奮闘し続けているようだ。

 1997年、オーディションを経てジャニーズ入りを果たした錦戸。2000年には少年隊・東山紀之らと「Secret Agent」名義でシングル「Secret Agent Man」をリリースするなど、10代の頃から頭角を現した。02年に8人グループの関ジャニ∞が誕生し、その一員に。03年9月に『バレーボールワールドカップ2003』のイメージキャラクターとして結成されたNEWSのメンバーにも選ばれる。同年11月、「NEWSニッポン」(セブン-イレブン独占販売)でプレデビューし、翌年5月には「希望〜YELL〜」でメジャーデビュー。その3カ月後には、関ジャニ∞としてもシングル「浪花いろは節」でCDデビュー。錦戸はNEWSと関ジャニ∞の仕事を掛け持ちして大阪と東京を行き来し、多忙な生活を送った。

「9人で始まったNEWSは波乱万丈のグループで、デビュー直後には森内貴寛が『学業に専念する』との理由で脱退。05〜06年にかけて、内博貴と草野博紀が立て続けに未成年飲酒絡みのスキャンダルを起こし、残る6人での活動を余儀なくされました。06年末、2人は“研修生”になり、グループを脱退。草野は後に退所し、内はジャニーズでソロ活動をスタート。その後、NEWSは11年10月に山下智久がソロ活動、錦戸は関ジャニ∞の活動に専念するため、同時に脱退を発表。以降は小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久、手越祐也の4人体制がスタートしました」(ジャニーズに詳しい記者)

 いち早くNEWSを去った森内はジャニーズ退所後、ONE OK ROCKのボーカル・Taka名義で活動開始。現在は北米ツアーを展開中で、4月からはアジアツアー、その後はヨーロッパツアーで10カ国を巡る予定。世界を席巻する人気ロックバンドのフロントマンに成長した。

森内と同じくジャニーズ事務所を退所した草野は、退所直後はモデル業を行っていたが、その後、自身がボーカルを務めるバンド・Poreheadで音楽活動をスタート。18年2月でバンドは活動休止となった後、最近では俳優業に精を出しており、昨年12月の『おおばかもの〜憧れのサンパチマイク〜』や、今年2月には『キンギンヒシャカク!〜乙女の一手〜』で、東京・草月ホールのステージに立ったばかりだ。

NEWS脱退後、ジャニーズに残留したのは錦戸、内、山下の3人。錦戸と同じく、NEWSと関ジャニ∞を兼任し、ドラマ『がんばっていきまっしょい!』(フジテレビ系)にも揃って出演した内は、グループ脱退後、主に舞台班として活動。昨年の夏に単独コンサート『Summer Paradise 2018』を行い、9〜11月には主演舞台『まさに世界の終わり』が上演された。

「現在はKinKi Kids・堂本光一主演ミュージカル『Endless SHOCK』でライバル役を演じ、3月末まで公演に参加します。一方、山下は17年の主演ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』(フジテレビ系)が平均視聴率14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率を獲得したほか、昨夏公開の『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』も大ヒット。今年4月期の金曜午後10時台のドラマ『インハンド』(TBS系)で主演を務めます」(同)

 山下はこのところ歌手活動も盛んで、昨年11月にアルバム『UNLEASHED』をリリースし、『TOMOHISA YAMASHITA LIVE TOUR 2018 UNLEASHED-FEEL THE LOVE-』で全国各地へ。今年は約5年半ぶりのシングル「Reason/Never Lose」が2月に発売されるなど、順調な活躍を見せている。

 また、昨年7月をもって関ジャニ∞を脱退した渋谷すばるは、同12月に事務所を退所。しばらく音沙汰がなかったが、2月28日に公式サイト「渋谷すばるです。」の開設が明らかになり、「生存確認をお伝えしたい」といった思いから、サイトを立ち上げたと説明。海外を旅する動画に渋谷の元気そうな姿が収められていたため、ネット上のファンの間では安堵や歓喜の声が相次いだ。今後、どのように活動を展開していくのかはわかっていないが、同サイトを通じて情報を発信する予定なのだろう。

 このように、グループを離れた後もおのおのが新たな道へ歩き出し、ファンに支えられている元NEWS、元関ジャニ∞メンバーたち。錦戸の進退は不透明だが、もし“独り立ち”したとしても、仲間の活躍には刺激を受け続けるのだろう。

関連記事(外部サイト)