ジャニーズ、2019年の進学事情――HiHi Jets・橋本は大学入学、人気関西Jr.が某高校に豪華“勢揃い”!?

ジャニーズ、2019年の進学事情――HiHi Jets・橋本は大学入学、人気関西Jr.が某高校に豪華“勢揃い”!?

ジャニーズ事務所公式サイトより

 2月18日、堀越高等学校の「第70回卒業式」が都内・中野サンプラザホールで行われ、ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jetsの井上瑞稀と橋本涼が出席。学業とJr.活動を両立し、無事に揃って卒業式を迎えた。このほか、ユニットに所属するJr.2名が大学を卒業したほか、人気急上昇中の関西Jr.の面々は高校に入学。4月に入り、複数のJr.たちがそれぞれ新たな道を歩み始めたようだ。今回はその一部メンバーの動向を辿っていきたい。

 井上&橋本が卒業した堀越高等学校のトレイトコース(旧・芸能活動コース)といえば、過去に多くの芸能人を輩出。現在もジャニーズに所属するタレントを挙げると、TOKIO・松岡昌宏、KinKi Kids・堂本剛、V6・岡田准一、嵐・松本潤、生田斗真、山下智久などがOBで、Hey!Say!JUMPはメンバー9人中、薮宏太、八乙女光、有岡大貴、山田涼介、知念侑李、中島裕翔の6人が同校から巣立った。

 近年のジャニーズタレントの中には大学に進む者も増えており、おバカキャラで知られる橋本も、4月から大学に通い始めたという。

「瑞稀くんは過去のインタビューで大学進学を目指していると話していましたし、ファンも真面目な彼なら大学に入る可能性が高いと思っていたんです。でも、実際に受験したのは涼くんの方で、4月7日に行われた『映画 少年たち』の実演イベントでも、先輩に手伝ってもらいながら大学の履修登録を終えたと話してました。この時、瑞稀くんは自分の話を持ち出さなかったので、『進学しないで仕事一筋で頑張っていくことを決意したんだ』とファンの間で話題になったんです。同じくHiHi Jetsの高橋優斗くんは、昨年4月放送の『PON!』(日本テレビ系)で密着取材を受けた時、『大学一年生です』と自己紹介していたのに、最近は積極的にキャンパスライフについて言及していません。無事に通えているのかどうか……」(Jr.ファンの女性)

 一方で、この春に大学を卒業し、“社会人”となったJr.も。1月にSnow Manへの加入が発表された宇宙Six・目黒蓮は公式携帯サイト・Johnny's webのグループ連載「宇宙に6Chu〜」(3月20日付)の中で、「この俺が! 無事大学卒業できましたぁ」と、ファンにお知らせ。また、SixTONES・松村北斗は『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム、4月12日放送)内にて、「僕の場合はもう大学も卒業しましたから……」と語る場面があり、ファンは「北斗くん、大学卒業おめでとう! 仕事との両立お疲れ様でした」「内心、大学卒業したか心配してたから、言ってくれてうれしかった」と、驚きつつも祝福している。

「松村は2015年にSexy Zone・佐藤勝利と同じタイミングで堀越を卒業。地元・静岡の高校から編入する際に1つ下の学年に入ったため、佐藤と同学年になったんです。そのため大学卒業も23歳となりましたが、ストレートで卒業できたよう。現在は、松坂桃李主演の春ドラマ『パーフェクトワールド』(フジテレビ系)に出演中で、役作りのため特徴的な黒髪から、初めて茶髪にイメージチェンジ。キャラクターの影響により、普段の性格も明るくなったと、メンバーに言われたとか。SixTONESは“デビューに最も近いグループ”と囁かれており、松村の本格的な社会人デビューによって、今後は仕事の幅も広がるとみられています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、今年1月に結成が明らかになった関西Jr.の新ユニット「Lil かんさい(リトルかんさい)」のメンバーも、華やかな高校生活がスタート。大阪市の大阪学芸高等学校には岡崎彪太郎、嶋崎斗亜、西村拓哉、大西風雅の4人が入学したといい、豪華な顔ぶれにファンが沸き立っている。入学式は4月3日に行われ、学校の公式サイトに当日の写真が掲載されているが、そこに岡崎と西村らしき人物が写り込んでいると、ファンから指摘が上がった。

「彼らの姿を一目見ようと、入学式にジャニーズファンが駆けつけたという話や、直後にはネット上にクラスの名簿が流出したと、不穏なウワサが出回りました。また、同校の3年に関西Jr.のなにわ男子・大西流星、2年に古田新太主演の春ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)に出演中のなにわ男子・道枝駿佑と長尾謙社がいることで、関西Jr.目当てで入学するファンも少なくないとか。在学生の書き込みや、同校に通う友人の話を聞いたというジャニーズファンによれば、入学式でも周囲の生徒たちがJr.をめぐってザワついていたそうです」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 事態を把握したファンは「クラスまで割れてるの可哀想すぎる。こんな状況じゃ穏やかに過ごせない」「入学式にジャニオタが行った? なんでそこまでするの? 迷惑極まりない」と、関西Jr.の高校生活を危惧している。

 高校や大学を卒業してジャニーズの活動1本に絞った者、並行して勉強に励む者……各々、今後の活躍に期待したい。

関連記事(外部サイト)