小林麻耶「引退したのに夫婦テレビ出演」、中森明菜「会報で心境吐露」あの人はいま?

小林麻耶「引退したのに夫婦テレビ出演」、中森明菜「会報で心境吐露」あの人はいま?

小林麻耶公式ブログより

編集G 4月20日放送の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)に岡本健一が出ているのを見て、そういや同じグループだった元男闘呼組の成田昭次は今どうしてるのかなと検索してみたら、いろいろ寂しい気持ちになったよ。

しいちゃん 芸能人はコンスタントに仕事をしていないと、厳しいものがあるんだろうね。元フリーアナウンサーで、2018年8月3日に公式ブログで「今後は大好きなメディアの仕事を離れ、全身全霊、家族のために日々たくさん働きたいと思います」と引退宣言した小林麻耶。19年4月19日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演し、18年に結婚した夫で整体師の國光吟さんと料理教室に通う様子などを流していたよ。國光さんがテレビ出演するのはこれが初めて。4月26日放送の同番組でも「“交際0日婚”の物語」と題して、2人が出演することが予定されているんだって。

編集G まあ、「引退」と言いつつ、公式ブログもインスタグラムも頻繁に更新しているし、早晩戻ってくるだろうなと思ってたよ。みんなそう思ってたでしょ?

しいちゃん ネットでは「引退したのに夫婦でテレビ出演」「不愉快」「出たがり」「結局、目立ちたがり屋」と痛烈に批判されているよ。4月19日の公式ブログでは、『金スマ』の視聴者に感謝するとともに「夫... とても優しいです 料理が苦手だった私に一度もイライラしなかったです!!! 逆に、ニコニコしていました」とオノロケ。

編集G はぁ……。ホントに強心臓の女だね。

しいちゃん 10年頃、バラエティ番組にひっぱりだこだった小森純は、4月22日放送の『ヒロミーティング』(日本テレビ系)に出演。小森は、12年、詐欺容疑で運営会社役員らが逮捕されたネットオークション「ペニオク」で、実際には落札していない商品を落札したようにブログで紹介し、「ステマ」と批判されて活動を自粛。その後、芸能活動を再開したものの露出は激減。18年にネイルサロンを開業し、東京と横浜に2店舗を経営しているらしいけど、経営は「全然ヤバい」とのことで、テレビに「出たいです。オファーいただけるんであれば、そこは全力で」と語ってた。

編集G ネットで検索すればすぐに出てくるけど、ほかにもペニオク騒動で名前が取り上げられた芸能人は、小森のほかにたくさんいたはず!

しいちゃん そうそう。にもかかわらず、今もシレッとテレビに出ている人もいるので「不公平」と小森に同情する意見はあるものの、「いずれにしろ賞味期限切れ」「消えるのは時間の問題だった」「代わりはいくらでもいる」「需要があれば呼ばれるはず」と厳しい見方をする人も多い。

編集G それもそうだね。ファン層もよくわからないし。ネイルサロンを経営しているなら、そっちを頑張ればいいんじゃないかな。

しいちゃん 表舞台から消えた今も、復帰を望まれているのが中森明菜。3月下旬にファンクラブ会員宛てに送られた明菜の会報について、4月18日付け「日刊ゲンダイDIGITAL」が報じてる。赤いインクの直筆で、「平成も…もうすぐ…おわって…しまいますねぇー!!!あたしは…昭和の人間ですが…この平成のうちに…なにかしら…やって…おきたいなど…みなさんは、あるのかナぁ――…!?あたしは…あまり…そういうのには…心…動かないので…んん…なんとも…とぉっ!!いっても…なんだか…さみしいですぅ!」とのこと。

編集G これ、misonoのブログじゃないの? なんか文章が……心配要素でしかない気がするんだけど、気のせい?

しいちゃん いつも明菜の直筆メッセージはかなりのクセ字で、ファンクラブ会員の間でも「読みにくい」「疲れる」と言われてる。明菜は10年に体調不良で開催を予定していたディナーショーを全てキャンセル。14年の『NHK紅白歌合戦』で活動を復帰し、16年、17年にはディナーショーを開催したものの、18年は行われず。今後の予定も白紙状態。それでもファンは「これからも歌い続けてほしい」「明菜の存在感は健在」「間違いなく需要がある」「ずっとファン」と根強く待ち続けてる。

編集G 長年ファンに待ち望まれている人が出られず、批判されても構わない図太さがある人が出られるとは……皮肉なものね!

 

関連記事(外部サイト)