NEWS・手越祐也、電話できる先輩は「嵐・相葉くんぐらい」発言に「接点ある?」とファン衝撃

NEWS・手越祐也、電話できる先輩は「嵐・相葉くんぐらい」発言に「接点ある?」とファン衝撃

ジャニーズ事務所公式サイトより

 5月8日放送のラジオ番組『テゴマスのらじお』(MBSラジオ)で、NEWS・手越祐也がジャニーズ事務所スタッフの“笑えない冗談”や、嵐メンバーとの意外な交流に言及した。

 NEWSの派生ユニット・テゴマスの増田貴久と、フリーアナウンサー・宮島咲良がパーソナリティを務める同番組。この日のオープニングトークでは「実際今ですね、令和初日でございます」(手越)「収録の関係で」(増田)と、新元号に変わったばかりの5月1日だと明かした。数日前の4月27日・28日には広島グリーンアリーナで“平成最後”のライブとなる『NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA』公演に臨んだ2人。ステージでは増田が先導し、客席のファンと一緒に「平成JUMP!」と、盛り上がる場面もあったという。

 そんな話の流れから、手越は4月30日にレギュラー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の収録に参加したことを切り出し、

「(ラジオ)ブースの外にね、事務所の偉い人がいるじゃないですか。その人がね、俺がメイク中に後ろで雑談してまして。『Hey!Say!JUMPが令和JUMPになるんだよね』って、ガチ声で言ってて。俺、おったまげたわけよ。『マジか!』と思って。『Hey!Say!JUMP、令和JUMPになるの!?』と思って。『嘘だよ〜ん』みたいな感じになってさ。まんまと騙されたよね」

と、告白。事務所スタッフの冗談を真面目に捉えてしまった手越は、なおも「マジか! 令和JUMPになるんだ! と思ったもん、俺。どうすんだと思ってさ」と、その時の動揺ぶりを振り返った。増田は「偉い人だから言いづらいですけど、そんな面白くない」と、バッサリ。「スイッチ入ってない手越は、そんなツッコむわけもないしね」(増田)と、手越がリアクションに困ったのではないかと想像したところ、本人は「ビックリしたんだよ。ホントかな? と思っちゃったの、俺は。結構だから、『今後発表すること聞いちゃったな』なんて思っちゃったんだけど」と、ピュアな一面をのぞかせたのだった。

 一方、『テゴマスのらじお』では「400回記念でやってほしいこと」を募集しており、番組後半でリスナーからの企画案を紹介。「ジャニーズ生電話」という案では、「ジャニーズ事務所の方に生電話をしてほしいです。コヤシゲ(小山慶一郎と加藤シゲアキ)のどちらかでも、ツアーのバックについてくれてる(ジャニーズ)Jr.でも、同期でも後輩でも先輩でも誰でもかまいません。話す内容はなんでもかまいません」と希望が添えられていたが、手越は「番号知らねぇよ!」と、ジャニーズタレントの連絡先を把握していないと主張。コンサートのバックダンサーを務める後輩数名の電話番号はわかると前置きしつつ、「俺、先輩で知ってる人、ほぼいないよ、番号。先輩、誰知ってるかな、俺。長瀬(智也)くん、(国分)太一くん、相葉(雅紀)くんぐらいしか知らない。たぶんそんぐらいしか知らないと思う」と、大先輩・TOKIOメンバー2人と、嵐・相葉の名前を挙げた。

 宮島が「それはやっぱり少ない方なんですか?」と意見を求めると、増田は「うん〜。コミュニティがないんですかね」と冷静に判断。その増田は個人名こそ出さなかったものの、「結構知ってるか?」(手越)と聞かれた際に「うん」と返していただけに、手越より先輩とのパイプはあるようだ。

 さらに、手越は「長瀬くん、太一くんはしばらく、れんら……まぁ現場ではしゃべるけど。ホントいない」と、長瀬と国分は頻繁に連絡を取り合う間柄とは違い、仕事現場で直接話す機会の方が多い様子。宮島が「知らなくても事務所の人が調節してくれるから、それは大丈夫です」と、コーナーが成立した場合のパターンを口にすると、手越も「例えば、ぺって引いたら、その人の番号ちゃんと仕入れておいて……」と、イメージ。これに対し、増田だけは「それダメよ。番号も、逆に知らない先輩に急に(電話を)かけても、そんな会話、別にそんなに盛り上がらないでしょ」と、気まずい雰囲気になるのではないかと予想。

 以降もテゴマスは「なんなら、『手越から電話だよ。なんだよ』っつって、切られる可能性もありますよね」(増田)「悲しいよ。出て切られたら」(手越)「で、手越がかけてつながらないで、俺がかけたらつながる」(増田)「もう地獄だよ(笑)」(手越)と、ジャニーズ生電話企画について思いを馳せていた。

 長瀬と手越は2006年放送のドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日テレ系)で共演。国分とは互いに好きなサッカー・フットサルのつながりなどが考えられるが、相葉に関しては「手越くんが番号を知っているのが意外すぎる。どう考えても気が合わなそう」「手越から連絡先を聞くことはなさそうだし、相葉くんも人見知りだから……接点ある?」「この2人、どちらも話しかけるなオーラ出して合わなさそう」「手越くんの口ぶりだと、相葉さんにちゃんと連絡取ってるみたい」と、ファンの間でも驚きの声が出ている。

 一部ファンは、プライベートのゴルフや、音楽番組でシャッフルユニットが一緒だった時に交換した可能性を指摘しているものの、実際にどんな経緯で2人が親密になったのかは不明だ。今後のラジオなどで、相葉からのコメントにも期待したい。

関連記事(外部サイト)