V6・三宅健、テレ東「松丸アナウンサー、最高に面白い」「生で見たい!」と絶賛のワケ

V6・三宅健、テレ東「松丸アナウンサー、最高に面白い」「生で見たい!」と絶賛のワケ

ジャニーズ事務所公式サイトより

 V6・三宅健がパーソナリティを務める『三宅健のラヂオ』(bayfm、5月27日深夜放送)にて、テレビ東京アナウンサー・松丸友紀についての言及があった。

 番組冒頭、約10年ぶりにゲームセンターに行ったことをリスナーに報告した三宅。なんでも、同番組の構成作家・とくむーと一緒に行ったそうで、「今のはすごいよね。コインゲームとか進化しまくってるじゃん! カジノだよね、ほぼほぼ」とその変化に驚きを隠せない様子。

 三宅は子どものころ、親と一緒によくゲームセンターに行っていたらしく、「完全に“スト2”世代だから、『ストリートファイター2』。その前はもっと言うと『餓狼伝説』っていうのがあって。その後に『鉄拳』っていう流れになってくるんだけど……。アーケードゲームやってたもんな〜、小銭握りしめて」と懐古。

 そんな三宅が今回ゲームセンターに行って遊んだのは、UFOキャッチャーだったそう。『ポケットモンスター』のキャラクター・ピカチュウのぬいぐるみが入っている筐体に狙いを定め、「欲しかったわけじゃない」と言いつつも、「2回目くらいで、まさかのゲットしちゃって!」と、早々に目標達成したことを興奮気味に報告していた。

 その後、三宅は突然「全然関係ない話していい?」と切り出し、バラエティ番組『ゴッドタン』(テレビ東京系)について語り始める。「松丸アナウンサーいるじゃん? あの人、最高に面白いじゃん。あの人を生で見たいんだよね」と同番組に出演中の松丸アナを称賛しつつ、「会ってみたい」と願望を伝える三宅。松丸アナといえば、マツコ・デラックスに「女子アナの中で一番美人」と言われたほど容姿端麗だが、『ゴッドタン』ではコロッケや志村けんのモノマネをするなど、体を張って笑いを取ることも厭わない人気アナだ。

 続けて三宅は、「なにが面白いって『よじごじ』(同)でね、長野(博、V6)くんと普通に生放送をやってる違和感が、半端ないんだよね。『ゴッドタン』の松丸アナの姿を知ってると」と語り、バラエティ番組と情報番組で異なる顔を見せる松丸アナのギャップにやられているようだった。

 そんな話から、「バラエティってやっぱり面白いよね」と語り始めた三宅は、『しゃべくり007』(日本テレビ系)が好きでよく見ていることを明かす。「あの人たちのパスワーク、半端ないね!」と出演者の“話術”に感心し、「面白いよね〜、楽しいもん」としみじみバラエティの魅力を噛み締めていた。

 この放送にネット上では、「『ゴッドタン』の松丸アナは本当にすごい面白い。私も好き!」「まさか健ちゃんの口から『ゴッドタン』という単語が出てくるとは(笑)」「てか、『よじごじ』の長野くんを見てるってことですよね? 最高かよ!」などのコメントが投稿されていた。

関連記事(外部サイト)