山下智久の妹、芸能界復帰をもくろみ中!? ジャニーズ世代交代で「チャンス狙ってた?」

山下智久の妹、芸能界復帰をもくろみ中!? ジャニーズ世代交代で「チャンス狙ってた?」

山下莉奈オフィシャルブログより

 5月16日、山下智久がインスタグラムの公式アカウント(@tomo.y9)を開設し、3週間余りがたつ今でも、ネット上で大きな話題を呼んでいる。ジャニーズ事務所所属タレントのインスタ開設は異例とあって、すぐにフォロワー100万人超えを達成し、勢いそのままに、6月4日時点で290万人にまで膨れ上がった。実は、山下の実の妹で、かつてタレント業を行っていた山下莉奈もフォロワーの一人。兄の多岐にわたる芸能活動に触発されたのか、密かに「芸能界復帰」をもくろんでいると、最近業界内でもっぱらのウワサだという。

 莉奈は2005年に「週刊プレイボーイ」(集英社)主催の「第1回ミス週プレ」で準グランプリを受賞し、グラビアアイドルとしてデビュー。莉奈の名で仕事をしていたが、10年3月末に芸能界を引退した。

「莉奈は10年春に日本大学藝術学部を卒業した後、鳩山邦夫元総務相の事務所で私設秘書として働き始めました。同年、鳩山氏の長男・太郎氏の選挙スタッフに加わり、参院選の選挙運動に協力した際は『美人すぎるウグイス嬢』と、メディアに取り上げられたんですが、同7月末に突如、鳩山氏の事務所を辞めてしまったんです。ちょうど同時期、同事務所内での“セクハラ疑惑”が報じられていたことから、莉奈の退職にも関係があるのではとささやかれていましたね。その後、民主党・小林興起衆院議員(当時)の事務所に勤務していたものの、自身のブログで『クビになりました』(11年1月5日のエントリー)と、告白。退職をめぐるコメントは事務所サイドと言い分が食い違っており、彼女にはスキャンダラスなイメージがついてしまったんです」(スポーツ紙記者)

 以降は表舞台から遠ざかるも、現在でもブログ2つにTwitter、インスタグラムと、情報発信を継続的に行っている莉奈。そんな中、一部芸能関係者の間に、「莉奈が『芸能活動を再開したい』と各方面に相談に回っている」という話が伝わってくるようになったとか。

「家族が芸能活動を行う際には、ジャニーズタレントのイメージを損なわないよう一定の縛りが設けられます。NEWS・小山慶一郎の姉で、おうち料理研究家・みきママ(藤原美樹)や、中山優馬の姉で元NMB48・山田菜々らの家族関係は公然の事実ですが、きょうだい関係についてメディアが触れるのはタブー。莉奈も芸能活動をしていた当時は、苦労もあったことでしょう。しかし、今のジャニーズ内部は経営陣の世代交代の影響もあるのか、昔ほど家族に対して厳しくはないんです。そんな状況下だからこそ、彼女もタレント復帰のチャンスを狙っているのでは」(週刊誌記者)

 スタッフとして議員事務所に関わっていた当時、ニュースサイト「J-CASTニュース」の取材を受けた莉奈は「政治の勉強中」と話し、本格的に政治の道に進むものとみられていた。結局は政界を離れたわけだが、本人にとって“戻るべき場所”は芸能界だと感じたのだろうか。もし再デビューが実現した場合、世間からは「兄の人気に便乗?」などと否定的な声を集めてしまう可能性もあるが、果たして――。

関連記事(外部サイト)