いきものがかり、NHKのお気に入りから陥落!? ギター・山下穂尊の女性問題で『紅白』絶望的か?

いきものがかり山下穂尊に女性問題報道 NHK『紅白歌合戦』出場は絶望的に?

記事まとめ

  • いきものがかりのギター山下穂尊の女性問題が、文春オンラインで報じられた
  • この件が公になる以前から、NHKなどは山下に「取扱注意」の烙印を押していたという
  • 文春報道の前から、いきものがかりの「紅白出場は厳しくなったかも」という噂も

いきものがかり、NHKのお気に入りから陥落!? ギター・山下穂尊の女性問題で『紅白』絶望的か?

いきものがかり、NHKのお気に入りから陥落!? ギター・山下穂尊の女性問題で『紅白』絶望的か?

いきものがかり公式サイトより

 文藝春秋が運営するニュースサイト「文春オンライン」が、いきものがかりのギター・山下穂尊の女性問題を報じた。山下の不誠実な態度に、堪忍袋の緒が切れた一般女性・A子さんが、山下の素行の悪さを告発。また、山下がA子さんに送ったとされる「NHKが俺らのこと好きだから」という内容のLINEのスクリーンショット画面が公開され、一部業界関係者の間で物議を醸しているが、この一件が公になる以前から、NHKを含む各メディアは、山下に「取扱注意」の烙印を押していたという。

 記事によると、山下とA子さんは昨年春に飲み会で知り合い、同年7月末から今年1月にかけて“交際”関係にあったという。しかし、次第に会う頻度は減っていき、ある時A子さんが山下の自宅を訪れると、ゴミ箱には使用済みのコンドームが捨てられていたそうだ。

「複数の女性と肉体関係を持ったとされるふしだらな私生活も問題ですが、ネット上は山下のLINEの内容に批判が集中しています。山下を心配したA子さんが『そんなことばっかしてたら仕事無くすよ?』と送ると、山下は『NHKが俺らのこと好きだから、無くならないですわ』と返信。『NHK紅白歌合戦』出場や朝ドラの主題歌を担当するなど、確かにいきものがかりのNHKへの“貢献度”は高いものの、さすがにこの文言には多くの非難が集まっています」(スポーツ紙記者)

 NHKから支払われる出演料は、キー局と比べて「安い」と言われているものの、定期的に同局に出演することには、おカネ以上の恩恵が含まれているのだとか。

「ほかのテレビ局やスポンサーは、NHKへの出演経験などを “指針”にしてオファーしているんです。山下の言う通り、NHKの常連となっているタレントやアーティストは、必然的に各局からのオファーが増えるため、『成功している側』と言って間違いありません」(同)

 しかし、今回の一件とはまた別に、一部業界関係者の間で私生活のトラブルが取り沙汰されていたという。

「今年の出来事ですが、山下に関する“ある情報”が捜査機関から報道各社に流れてきたことがありました。結局、この件は公にこそなりませんでしたが、当然NHKも事態を把握していたはず。『文春』の報道以前から、いきものがかりについては、『紅白出場は厳しくなったかもしれない』とささやかれていました」(週刊誌デスク)

 今回は一般女性からの“告発”という形でスキャンダルが世に出たが、山下の抱えている闇は、もっと深いのかもしれない。

関連記事(外部サイト)