「無知って怖い……」「将来子どもが苦労する」独特な育児を明かし物議を醸した芸能人3人

「無知って怖い……」「将来子どもが苦労する」独特な育児を明かし物議を醸した芸能人3人

吉川ひなの公式ブログより

 最近は「ママタレント」という分野が定着し、彼女たちが明かすライフスタイルや子育て論に共感する人も多い。しかし、独特すぎる育児法を公開し批判を集める芸能人もいるようだ。その一人がタレントの吉川ひなの。

 吉川は6月9日、自身のインスタグラムのストーリーズに、「昨日人生で初めて熱が出た息子」という言葉を添えて、長男を抱きかかえた自身の写真を投稿。その写真の長男の頭にはキャベツがかぶせられており、「熱の時はキャベツでナチュラルに冷やしてあげるのが冷え過ぎず一番いいの」とつづっていた。

「『キャベツで熱を下げる』という民間療法は、過去に育児に関するネットメディアで取り上げられた際に物議を醸したんです。科学的な根拠はないとして知られているため、ネット上からは『無知って怖い……』『キャベツよりも、病院連れて行ってあげてほしい』『民間療法を信じ込みすぎるのはよくない』とシビアな声が上がりました」(芸能ライター)

 また、モデルのSHIHOも2018年1月20日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した際、世間の常識とかけ離れた育児法を披露し、大ブーイングを受けた。

 番組内でSHIHOは「娘・サランのことを叱らない」という自身の子育てエピソードを披露した。そんなSHIHOに友人でプロゴルファーの東尾理子から「新幹線でサランちゃんが知らない人の席に行き、その人の携帯で勝手に遊んでいたが、SHIHOは優雅に読書をしていた」というタレコミも寄せられ、さらにマネジャーからは「娘がハンバーガーのレタスを投げても怒らない」という暴露までされた。これにSHIHOは「レタスが嫌だってはずしただけ。食べたくないものは食べなくていい」と反論。司会のダウンタウン・松本人志からは「テメェさっきから何言ってんだ」と、強めのツッコミが入った。

「SHIHO流の子育ての方針に、ネットユーザーからは『放任主義の意味を勘違いしてる』『自分が甘やかすことで、将来子どもが苦労するってことがわからないのかな?』『自由にさせることと、お行儀が悪いのは全然違う』と厳しいコメントが続出しました」(同)

 元モーニング娘。の福田明日香も育児法を明かしてバッシングを受けたことが。

「福田は17年10月23日放送の『もしかしてズレてる?』(フジテレビ系)に出演。番組では当時1歳10カ月になる長女を育てる福田の奮闘ぶりがオンエアされました。そこで、福田の食卓が紹介されたのですが、メニューは大根の煮つけ、ちくわぶ、ザーサイなど。福田は『好き嫌いが多くて。一時期、バナナしか食べなかったり、一時期、のりとかたくあんしか食べなくて困った時期があった』と説明しましたが、共演者のはしのえみから『塩分が多い。ビックリしました。(私は)だしとかみそ汁の上澄みで味つけしてるので』と言われてしまったんです。福田は『(うちの)子どもは味噌汁の上澄みとか大嫌い。作ったけどひっくり返されたんです』とあっけらかんと反論しスタジオを騒然とさせましたが、ネット上からも『小さい時にザーサイをあげたことはなかった』『子どもと福田の腎臓が悪くなりそう』『子どもの健康を気にしていたら、与えないと思う』と非難ばかりが聞こえてきました」(同)

 親の数だけ育児法や方針があるとはいえ、あまりにも常識からかけ離れてしまうと批判を浴びるだけかもしれない。
(立花はるか)

関連記事(外部サイト)