関ジャニ∞・村上信五、『夜ふかし』で「ビル1本持つ」宣言!? 購入決断に至ったワケ

関ジャニ∞・村上信五、『夜ふかし』で「ビル1本持つ」宣言!? 購入決断に至ったワケ

ジャニーズ事務所公式サイトより

 関ジャニ∞・村上信五が司会を務めるバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、7月15日深夜放送)にて、村上が自身の“金持ちキャラ”に戸惑う場面があった。

 関ジャニ∞が“大阪観光シンボルキャラクター”に就任している関係で、村上は6月28〜29日に開催された「G20大阪サミット」に現地入りしていた。同29日放送のラジオ『村上信五くんと経済クン』(文化放送)では、「G20」の国際放送センター内にあった文化放送のブースから生放送を行ったり、安倍晋三首相へのインタビュー取材を放送するなどしていた。

 そんな活躍を見せたあと、『月曜から夜ふかし』の番組冒頭では、共演のマツコ・デラックスから「G20大阪サミット」参加についてイジられた村上。「すごいらしいわよ。習近平(国家主席)、トランプ(大統領)、プーチン(大統領)、村上」と大げさに話し、「村上さん、手の届かないところに行ってしまう……」と嘆くマツコだったが、村上は「届く届く。すぐやって!」と軽い反応を返す。

 その後、「巷のサミットを調査した件」のコーナーでは、取材を受けた一般女性が「村上さん、知ってますよ。あの人もやり手だよ。事業家ですよ」「1つ握ったら離さない、お金を。孫(正義)さんみたいな感じ」と評す場面があり、これをスタジオで見ていた2人は爆笑。村上は「ちょ、タイム! 事業家ちゃうから!」と大声で否定し、「ちょっと、あかんて! イメージの一人歩きが……」と、自身の“金持ちイメージ”に困惑する様子を見せた。

 ここで「じゃあ、ビルは1本しか持ってないんですね?」とマツコに質問され、思わず「1本でいいでしょう……いや、あかんねん!」と答える村上。「持ってへんて!」と必死にビルの所持を否定していたが、疑わしい目を向けるマツコや観客を見て、村上は「……持ってたほうがええなら、買う!」と宣言し、スタジオの笑いを誘う。

 「村上さんのイメージ、すごい事になってる」と、まるで他人事のマツコに対し、村上は「マツコの功罪やで、これは。(年収)10億、10億って言うから……」とブーイング。それでも結局「100億を10億って言ってやってるんじゃないのよ!」とマツコに返され、金持ちイメージを払拭できない村上だった。

 「G20大阪サミット」への参加など、大きな仕事を成し遂げた村上。この調子では、“年収10億円”がネタにならない日が来るかも……?
(小沢由衣子)

関連記事(外部サイト)