KinKi Kids・堂本光一、「下地クリーム……これなんなん?」とメイク用品にボヤき

KinKi Kids・堂本光一、「下地クリーム……これなんなん?」とメイク用品にボヤき

ジャニーズ事務所公式サイトより

 KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が8月19日深夜に放送され、この日は堂本光一が登場した。

 この日の中盤では、あるリスナーから送られてきた、「最近メイクをする若い男性が増えてきているようです」というメッセージが取り上げられた。これにまず光一は「考えられへん!」とピシャリ。スタッフから笑い声が飛ぶ中、フェイスパウダー、アイブロウ、口紅、ファンデーションなどの化粧品の使用頻度が紹介され、「光一さんはお仕事以外でメイクされますか?」とつづられていた。

 これに光一は「絶対せえへん!」と即答。さらに、「仕事でも、パウダー状のファンデーションを、女性だったらわかるかな。抑えで使う、粉を叩くやつにガッガッてつけて、バンバンバンバンってやって、30秒くらいで終わりますね。で、ちょっと眉毛足して終わり。以上ですね」と興味がないせいか、かなり雑にメイクを済ませていることを明かした。そのため、メイクは5分で終わるといい、「髪の毛は俺、あんまり自分でできないタイプなんで、メイクさんに『やってー』って言ってやってもらってるくらいですね」と話していた。

 とはいえ舞台中は顔をしっかり見せたいということで普段よりメイクするというものの、「それでも10分掛からないですね」とのこと。「速攻終わります!」と言い、普段からメイクする男性については「すごいね」と感嘆しつつ、「絶対したくないわ」と断言。「口紅とか仕事でも塗ったことないわ。で、わざわざ下地クリームまで塗るの? 俺、いまだにあの下地クリームの意味わかってへんからね」と、ファンデーション前に付ける化粧下地の存在に困惑していると吐露した光一。「うちのメイクとかから、『光一さん、下地塗ってくださいね』って、これなんの意味があるの!? 化粧水塗って、下地クリーム塗るやん? 塗って色になるならまだわかるけど、これなんなん……」と戸惑いを明かしていた。

 また、いまだにたまに忘れてしまうといい、メイクさんに塗るよう怒られるとのこと。光一は苦笑いしつつ、「あれ全然わからないんだよねー」とぼやきつつ、「最近の子は別にそういう仕事柄じゃなくてもメイクするってこと? 俺、この仕事じゃなかったら絶対にメイクしたくない」と話していた。

 この日の放送にリスナーからは、「5分メイクでそんなに美しいの、さすがすぎる!」「光一さんはすっぴんが綺麗だからそもそもメイクしなくても美しいよね!」「化粧下地の意味がわからないって連呼する光一くん、可愛いすぎた」という声が集まっていた。
(福田マリ)

関連記事(外部サイト)