Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、「メンバーと仲良くない」発言で「性格悪すぎ」の批判噴出!

 先日、AV女優・明日花キララとの“極秘旅行”が報じられ、ファンを騒がせたHey!Say!JUMP・伊野尾慧。いい加減な発言が多いことから、ファンの間では「テキトーイケメン」として親しまれているが、10月2日に放送された『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組NO.1決定戦 2016秋』(日本テレビ系)での言動がネット上で問題視されている。

 話題になったのは、番組後半の「芸能人が芸能人にガチで聞く!秋の公開質問箱ベストテン」コーナー。『メレンゲの気持ち』(同)のレギュラーを代表して出演した伊野尾は、トレンディエンジェル・斎藤司から「その髪型いつまで続けるつもりですか?」と質問されると、「僕も割りとたぶん、髪でいろいろ隠してるんで、スキン(ヘッド)にしたら、すぐジャニーズ事務所クビになると思いますよ。顔、まぁまぁのブスですよ。僕」と自虐的に語り、スタジオの笑いを誘った。

 この流れからMCのくりぃむしちゅー・上田晋也が「こういう人の髪型してみたいとかある?」と尋ねると、出川哲朗の名前を挙げた伊野尾。出演者には大先輩のTOKIO・城島茂の姿もあったため、チュートリアル・福田充徳が「こんだけ後輩がみんないて、誰もリーダーに憧れてない」とツッコミを入れると、伊野尾をはじめスタジオにいたHey!Say!JUMP・山田涼介、ジャニーズWEST・桐山照史&中間淳太がタジタジになる一幕があった。

「また、桐山&中間が伊野尾に対して、『男らしい城島リーダーでも可愛くなれる方法は?』と質問。上田から『どう? リーダーに可愛らしさが足りない?』と聞かれた伊野尾は『そうですね』と返し、『髪型、一度コレ(自分のようなマッシュルームヘアー)にしてみません?』と提案しました。これに城島は苦笑した後、顔を引きつらせながら『時代も変わりましたね。“よう言うな”と思って。(昔だったら)ボッコボコですよ』と返したんです。ビビった伊野尾たちは、即座に立ち上がって謝罪していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに伊野尾の“毒舌”は止まらず、山田がグループについて「Hey!Say!JUMP、すごい仲がいいんですよ。伊野尾もこの前僕の家に遊びに来たくらい」と告白した場面では、伊野尾が「『仲良い』って言いましたけど。正直、僕一度も仲良いと思ったことない」と爆弾発言。山田は「これはヒドイ!」と言い返したものの、ショックを隠せない様子だった。

「山田に服をもらったことに関しても、『押し付けがましいんですよ』『すげーヒョウ柄で、外着ていくのが恥ずかしいようなヤツを「これやるぞ」って言われて、いらなかったんですよね』などと、バッサリ。こうした伊野尾の城島や山田に対する“過激発言”に、ジャニーズファンからは『伊野尾くん感じ悪いな。最近、ちょっと調子乗りすぎてるから嫌いになりそう』『日テレの特番、リーダーが本気で怒ってるように見えて心苦しい……。山ちゃんも本気で傷ついただろうな』という声や、ファン以外からも『いのおってヤツ、性格悪そう』『性格の悪さが顔に出てる』などと、批判が噴出。ただ、伊野尾はMCからの振りを受けてキャラをまっとうした返しをしたのでしょうし、城島も本気で怒っているというより、バラエティのノリを考えた上でのリアクションだと思いますが……。熱愛報道が出た直後の放送だったことも影響したのか、伊野尾へのネガティブ反応が多かったようです」(同)

 そんな伊野尾は10月1日、2日に広島で行われたコンサート『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.』に出演。1日の公演を見たファンからは、「伊野尾くん元気ない」「MCでしゃべってなかった」と嘆く声が出ていたが、2日目は「伊野尾さんが昨日より元気。うれしくて号泣した」「昨日とは全然違ってた」「人が変わったように目に覇気があった」というレポートが上がっていた。一方で、元気のある・なしは「見方次第」との意見もあり、ファンによって受け止め方はさまざまだったようだ。

 今回、勢いあるトークが「調子に乗っている」とマイナスに受け止められてしまった伊野尾。ようやく手にした現在の人気と立場を、自ら手放すことがないよう言動には気をつけた方がいいかもしれない。

関連記事(外部サイト)