伊藤綾子、嵐・二宮和也と熱愛報道その後――日テレ内で「仕事人間の評価激変」「壁できた」!?

 本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ! 芸能ニュースの摩訶不思議なお話からウソか真か分からないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A......スポーツ紙記者 グラドルからジャニーズまで、芸能一筋18年の芸能記者
B......週刊誌デスク 日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通
C......WEBサイト記者 通常ニュースから怪しいBBSまで日参、膨大な資料を作り続ける駆け出し記者

■SMAPを取り上げると数字が上がる

A 今年は誰に会っても「1年が早い」という会話になります。

B こと芸能界に関しては、大きなニュースがまったく途切れないからね。1つ片付いたかと思えば、また大ニュースが発生して。ホント、座談会どころじゃないよ(笑)。

C やはり一番のビッグニュースはSMAPでしょうか。解散まで3カ月を切ったわけですが。

B ジャニーズ側から情報を得ている媒体を信じるなら、香取慎吾さえ考えをあらためれば、解散も阻止できるように見えるよね。

A まあ、そんな簡単な話でもないでしょう。ジャニーズ上層部は、早急に「SMAP」の名前を“なかったこと”にしたいようですから。

B だけど、週刊誌に限らず、「SMAP」の名前を出せば、とにかく売れるんだよね。スポーツ紙もそうでしょ?

A ええ。テレビでさえ、ニュースでSMAPを扱うと絶対に視聴率がアップするんで、ネタはなくともやらなきゃならない状態が続いているそうです。ジャニーズ事務所のご機嫌をうかがいながら放送の許可をもらう日々で、知り合いのディレクターは疲れ切っていました。

C ウェブだってそうですよ。ファンの動向まで、逐一記事化しています。

B それもあと3カ月だと思うと……。どうなんだろう、本人たち的には。

A 本人たちが、自らの口で解散に言及する機会はないでしょうから。ファンはきっと何年でも待ち続けると思いますが。

■伊藤綾子アナ、元カレはIT企業の一般人?

B 俺が驚いたのは、ジャニーズとは親密だった「女性セブン」(小学館)が、嵐・二宮和也と伊藤綾子アナの交際を、堂々とスクープしたこと。ジャニーズだったら、絶対に記事を潰すと思ってた。

A 「セブン」は過去、嵐・松本潤と井上真央が交際している決定的証拠をつかんだものの、ジャニーズに潰されたと聞いたことがあります。ジャニーズのマスコミに対する圧力も弱まりつつあるということでしょうか。

C それでも二宮の熱愛報道に関して後追い報道するスポーツ紙やテレビはありませんでした。ジャニーズネタは、ある意味ウェブの独壇場になってしまっているので、こちらとしてはありがたい部分も大きいです。

B にしても、伊藤は今後どうなるんだろうね。嵐のニュースを読み上げては炎上、番宣出演したジャニーズWEST・藤井流星にインタビューしては炎上(笑)。四面楚歌だよ。

A 局内の評判はというと、これが上々なんですよ。彼女は別にタレント出身というわけでもないし、以前までの周囲の印象は、“仕事人間”だったそうですから。

C ちょっと意外ですね。“交際自慢”としか思えない、あのブログを見てしまうと(笑)。

A 日テレ歴も長いし仕事もできるから、上からの評判もいいそう。ただ、二宮との熱愛報道で、その評価も変わってしまい、周囲とは完全に壁ができてしまったみたいです。

B あの人、元々IT企業かなんかのサラリーマンと付き合ってたって聞いたよ。これに懲りて、次の相手は芸能人を選ばない方がいいかも。

C 本人的には、そもそも二宮とは「何もなかった」ってことで押し通していますが(笑)。

■ゲス乙女・川谷絵音、活休は「無意味」

C 今年の芸能界の“主役”は、SMAPと、やはりベッキーですよ。

A 1月に不倫騒動が勃発、10月に入っても、いまだニュースでバンバン取り上げられますからね。不名誉とはいえ、主役には間違いないでしょう。

B ゲスの極み乙女。の川谷絵音は、知名度的に主人公まではいかないしね。あらゆる条件が、全てベッキーに不利な方向に作用してしまったというか。

C ゲス乙女は活動休止を発表しましたが、それでもベッキーの被害に比べれば、かわいいものに見えますね。

B だって、テレビ局は基本的に出禁状態にされていたし、コンサートだって決定している分を消化しきってから休止なんでしょ? CDの発売延期はあるとしても、わざわざ発表しなくてもよかったのにとしか思えない。

A ベッキーに続いて新恋人のほのかりんと、1年間で2人の女性芸能人に大打撃を与えるなんて、尋常じゃない。

B ほのかも舞台を急きょ降板したことで、少なからず損害を被っているしね。代役を務めた役者の所属事務所には、ほのかの事務所がギャラを立替えて支払うことになるだろうし。

C そこを裏で、川谷が立替えていた……なんてのがあれば、少しは救われる話になるのですが。

A そんな気の利いたことができるなら、そもそもこんなことにはなっていないでしょう(笑)。

関連記事(外部サイト)