岩田剛典、歌声初披露で「新境地」 「未体験のことばかりで照れくさかった」

岩田剛典、歌声初披露で「新境地」 「未体験のことばかりで照れくさかった」

 新CMに出演する岩田剛典

 「『ブレンディ』スティック 朝オーレ!」新CM発表会が25日、東京都内で行われ、新CMに出演する岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE)が登場した。

 新CMは、忙しい朝を過ごす女性たちを岩田が“さわやかな歌声”で応援するというもの。

 普段はパフォーマーとして活動している岩田は「芸能界に入って歌声を披露するのはこれが初めて」だといい、「照れくさいし『大丈夫かな…?』という感じ。仕上がったものを見ましたが、聞き慣れない歌声に、自分にしか分からない違和感がありました」と明かした。

 一方、大のコーヒー好きとあり、今回の起用は「飛び上がるぐらいうれしかった」と岩田。朝オーレの普及を担う“朝オーレ!PR大使”としても「頑張ります」と意気込みを語った。

 「朝オーレ、朝オーレ」という歌詞で始まるCM。岩田は「強く言ったり、ささやいたり、何パターンも録り直しをした」といい、「ボイストレーニングも初体験しました。マメに水分を取りながら、発声練習から始めたのですが、密室の中で大きな声を出したりするのは未体験のことでしたので照れくさかったです」と苦笑交じりに振り返った。

 そんな体験を通して「改めて歌って大変だなと思った」という岩田は「この間、ご飯を食べに行ったときに『CM撮影で歌ってきた』と言ったら、ボーカルの今市(隆二)くんと登坂(広臣)くんには『岩ちゃんが歌うの?ウケる』って大爆笑されました」とエピソードも披露。

 他のメンバーは、今日のニュースでCMを知ることになるが、「みんな笑ってくれると思う。(僕の)新境地です」と語った。

 「これを機にグループの楽曲でボーカルを務める可能性は?」と聞かれると、「ないないない」と笑って否定。「今この場で歌声を披露して」とリクエストされると「本当に勘弁してください」と赤面していた。

 新CMは10月1日からオンエア。