犬のフンで書類送検…“金欠”泰葉がすがる実家の資産数億円

金欠の泰葉、実家の海老名家は数億円の資産家 債権者が海老名家に肩代わり要求の話も

記事まとめ

  • タレントの泰葉にはクレジットカードや税金類などを含めた借金が数千万円あるという
  • 債権者の中には資産家である泰葉の実家・海老名家に肩代わりを要求する声もあるそう
  • 泰葉は元マネージャーへの脅迫の疑いで神奈川県警藤沢署に書類送検されていた

犬のフンで書類送検…“金欠”泰葉がすがる実家の資産数億円

犬のフンで書類送検…“金欠”泰葉がすがる実家の資産数億円

元マネ宅に包丁や犬のフンを置いた泰葉(C)日刊ゲンダイ

脅迫の疑いで神奈川県警藤沢署に書類送検されたタレントの泰葉(57)が28日、自身のブログを更新。一連の事件について報告して謝罪した。「週刊女性」(17年9月26日号)によれば、昨年8月16日に元マネジャーの自宅前に、包丁や犬のフン、脅迫状を入れたポリ袋を置いて男性を脅した疑いだ。

「泰葉は送検後のインタビューで、“私は追い込まれてしまい、自分を見失って、そのときの記憶がない状態なんです”なんて言っていました」(テレビ局関係者)

 そもそも、この脅迫事件が起きたのは、制作費600万円未払いによるCD発売中止を泰葉が元マネジャーのせいだと思い込んで逆恨みしたためといわれている。

「泰葉は発売中止後もCDを制作しようとクラウドファンディングで資金20万円を集めましたが、それを金欠のため生活費に充ててしまった。集めた資金はいまだ全員には返金されていないようです。また、今年4月下旬には、箱根にある高級ホテルに10日間宿泊し、約100万円の宿泊費を踏み倒している。そのほかにも、アパートから退去する際の修繕費が未払いだとか、とにかく次々と金銭トラブルを起こしていますね」(スポーツ紙記者)

 過去のインタビューで、泰葉はクレジットカードや税金類などを含めた借金が数千万円単位であることを明かしている。いまはブログ収入が月額30万円ほどあるというが、完済は厳しそうだ。

「債権者の中には、彼女の実家である海老名家へ肩代わりしてくれないかと泣きついた人もいるようです。しかし、“林家のゴッドマザー”こと泰葉の母・海老名香葉子さんの代理人弁護士から、“うちは関係ありません”と連絡があったそうです」(女性誌記者)

 海老名家といえば、芸能一家の典型で、CMだけでなく、太いタニマチが多いことでも有名。台東区根岸の豪邸など、資産は数億円は下らないとされる。

「借金が膨らんでしまい、泰葉としても実家の資産は頼りにしているでしょう。彼女がリースで車を借りながら、その料金を全く払わなくても差し押さえられなかったのは、その自動車ディーラーが海老名家御用達だったためです。平尾昌晃さんの遺族ではないですが、香葉子さんにもしものことがあれば、海老名家も遺産で揉めるんじゃないですかね」(芸能ジャーナリスト・浅見麟氏)

 “どうもすみません”では済まない話になってきたようだ――。

関連記事(外部サイト)