田中圭主演「あな番」浮上のカギは映画「おっさんずラブ」

映画「おっさんずラブ」予告動画とポスタービジュアルが解禁 トレンドワード1位に

記事まとめ

  • 田中圭主演で8月公開の映画「おっさんずラブ」予告動画とポスタービジュアルが解禁
  • 公式インスタグラムには「ドキドキワクワクが止まりません」などのコメントが集まった
  • 同じく田中主演で現在放送中の日本テレビ系「あなたの番です」は視聴率が低迷している

田中圭主演「あな番」浮上のカギは映画「おっさんずラブ」

田中圭主演「あな番」浮上のカギは映画「おっさんずラブ」

田中圭(C)日刊ゲンダイ

5月27日午前、トレンドワード1位に「おっさんずラブ」が躍り出た。昨年夏に社会現象ともいえるブームを巻き起こした、連続ドラマのタイトルである。

 昨年春クールにテレビ朝日系で放送され、主演の田中圭(34)はバラエティー番組にも引っ張りダコの超人気者に。

 それがなぜ今トレンドワードに? と思った人もいるだろうが、映画「おっさんずラブ」が8月23日に公開されることが決まっている。その予告動画とポスターのビジュアルが5月27日に解禁されたのだ。映画の詳細を待ち望んでいたファンたちは狂喜乱舞。解禁直後に多くの人がSNSでつぶやいたため、瞬く間にトレンドワード入りしたというわけだ。

「ドラマの放送終了から1年経ちますが、人気はまだまだ熱い。すでに『映画も大ヒット間違いなし』などと関係者の期待も膨らんでいます」(ドラマ制作スタッフ)

 ドラマの公式インスタグラムをチェックしてみると、1年経った今も、フォロワー数は36.5万人! 映画のビジュアル解禁を知らせる公式インスタの投稿には28日現在で6万を超える「いいね」が付き、〈夏まで待てな〜い〉〈ドキドキワクワクが止まりません〉〈今年の夏はおっさんずラブに捧げる〉などなど、公開を待ちわびる500以上のコメントが書き込まれている。

「おっさんずラブ」の大ファンという芸能ライターのエリザベス松本氏はこう言う。

「がさつだけど憎めない、ぽんこつ愛されキャラ“はるたん”は、田中圭さんのハマリ役。ドラマ中にも『無駄にいい体』と言うセリフがあったように、田中さんの鍛え抜かれた細マッチョボディーは多くの女性をメロメロにしたものです。映画の中でも出し惜しみなく、存分に肉体美を見せつけてくれるでしょう」

 そんな脱ぎっぷりの良さも田中人気を支えているが、問題がひとつ。現在放送中の田中主演の連ドラ「あなたの番です」(日本テレビ系)の“低空飛行”だ。

「視聴率が一度も10%を超えることができず、26日放送の第7話も6%台と低迷しています。視聴率5%台になると打ち切り説が出ますが、『あな番』は2クール連続放送が決まっているというのに、もはやギリギリのライン。映画『おっさんずラブ』でファンが沸いたことが、今後の視聴率上昇につながればいいのですが……」(エリザベス松本氏)

 ちなみに「あな番」公式インスタのフォロワー数は8.6万人で、「おっさんずラブ」には遠く及ばない。「2クール連続!」と鳴り物入りでスタートした「あな番」がまさかの1クールで終了、なんてことになったら、せっかくの田中人気にも水を差しかねない。

関連記事(外部サイト)