眞子さま射止めた「海の王子」 歴代42人の“出世度”は?

【眞子さまと小室圭さんご婚約へ】歴代「海の王子」有名人に日本テレビ辻岡義堂アナ

記事まとめ

  • ひと晩にして日本中に名前を知られた「湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」
  • 秋篠宮家の眞子さまと婚約する法律事務所事務員、小室圭さんは2010年度の「海の王子」
  • 歴代王子の有名人に日本テレビの辻岡義堂アナウンサー(30=05年度選出)がいる

眞子さま射止めた「海の王子」 歴代42人の“出世度”は?

眞子さま射止めた「海の王子」 歴代42人の“出世度”は?

2010年度の「海の王子」として各地で活動(藤沢市観光協会HPより)

 ひと晩にして日本中に名前を知られた「湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」。秋篠宮家の長女、眞子さま(25)と婚約する法律事務所事務員、小室圭さん(25)は2010年度の「海の王子」だ。国際基督教大(ICU)在学中に選ばれた。まさに“王子”がプリンセスを射止めたというわけ。

 海の王子の応募資格は神奈川県、東京都に在住で、18歳以上(高校生不可)の未婚男性。モデルやタレントなどの特定契約がなく、以前に同種のコンテストなどでの入賞経験がないこと――となっている。

 主催の藤沢市観光協会によると、もともとは海の女王だけだったが、96年から海の王子が加わって、98年から毎年2人の“プリンス”を選出。歴代王子は、今月14日に新たに決まった藤沢市の男子大学生2人を含めて計42人だ。ちなみに、王子には賞品として計30万円分の旅行券や、宿泊券、食事券、商品券、化粧品のセットの他に“王子の制服”などが贈られるという。

「王子としての身だしなみを整えるための“支度金”も用意しますが、金額はちょっと……歴代王子の有名人ですか? 全国的に顔が知られているという意味では、日本テレビの辻岡義堂アナウンサー(30=05年度選出)ですかね。最近、NHKに入局した東大大学院卒の王子がいるとは聞いていますが、まあ、今回の婚約報道で、小室さんが一番の有名人ということになるでしょうね」(藤沢市観光協会担当者)

■小室さん効果で注目度急上昇

 小室さんと一緒に10年度の王子に選ばれた男性は、兵庫県で会社員をしているという。他の歴代王子もチェックしたところ、過去に区議選に落選した王子もいたが、小室さんや辻岡アナほどの有名人は見当たらず。

「イケメンの芸能界の登竜門といえば、『ジュノン・スーパーボーイ』が有名ですが、そもそもミスターコンはミスコンに比べて注目度が低い。辻岡アナにしても、海の王子というより、07年に母校の『ミスター慶應コンテスト』の候補に選ばれた話の方がよっぽど知られています。ローカルの無名大会に過ぎない海の王子は“青春の思い出”といったところで、“出世”に直接結びつくわけではありませんが、今後は小室さん効果で見方が変わってくるかもしれませんね」(芸能ライター)

 16日に眞子さま婚約が報じられてから、藤沢市観光協会には問い合わせが殺到し、対応に大わらわだとか。5年後、10年後には小室さんを超える王子が現れるかもしれない。

関連記事(外部サイト)