ドラマも好演 安藤なつ“圧倒的肉体”を笑いに変換する知性

メイプル超合金・安藤なつに、センスはカズレーザーに匹敵するとの声

記事まとめ

  • メイプル超合金は一気にブレークしたが、カズレーザーの方に注目が集まっていた
  • しかし、テレ朝系特番や日テレ系ドラマなど、安藤なつのソロ活動が目立ってきたという
  • 安藤なつのセンスはカズレーザーに匹敵するらしく、『THE W』出場なら優勝候補らしい

ドラマも好演 安藤なつ“圧倒的肉体”を笑いに変換する知性

ドラマも好演 安藤なつ“圧倒的肉体”を笑いに変換する知性

安藤なつ(C)日刊ゲンダイ

 2015年にM―1グランプリで決勝に進んで注目されたメイプル超合金は、テレビへの露出機会も増えて一気にブレークした。しかし、これまでは高学歴芸人のカズレーザーに注目が集まっていたが、このところ安藤なつのソロ活動が目立ってきた。

 トークでは9月22日、テレビ朝日系の特番「さんま&コンプレックス芸能人レジェンド軍団SP!」に、おデブチームの一員として出演。トイレの個室での苦労話で大受けし、彦摩呂らと“大食い”の店を訪れての食リポも堂に入っていた。

 何より存在感を示したのがドラマだ。日本テレビ系深夜ドラマ「脳にスマホが埋められた!」では新川優愛の友人役として、重要な役柄を好演した。

「実は安藤は女優としての実績がある。コンビ結成前の06年には山下智久主演のTBS系ドラマ『クロサギ』に出演。14年のNHK・BSプレミアムドラマ『ナンシー関のいた17年』では主役のナンシー関になりきって高い評価を受けました。昨年もテレビ東京系の連ドラ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』で主役を張った。『カンナさーん!』の渡辺直美に続く存在だと認識されています」(テレビ誌ライター)

 トークや演技以外でも自身のブログや有名人のSNSにアップされた写真が話題になっている。8月には女優の広瀬すずが安藤の肩の上に乗っている写真をアップすると、ネットは大絶賛。自身のブログではドラマで共演している新川とキス寸前の写真を公開。その顔の大きさの違いが面白くて話題になった。

「タレントの菊地亜美を自分の腹の上に座らせて“バラエティーの女王の座布団”とコメントしたツイッターの写真などシャレの利いた面白ショットが多い。笑いのセンスは相方のカズと比べても遜色ありません。9月3日のファッションイベント『神戸コレクション』では、ばっちりメークで美女に扮して出てきたと思ったら、相撲の四股を踏んでみたりと、自分の肉体的特徴を上手に生かしている」(芸能ライター)

 年末に放送予定の「THE W」は出場資格が「女性」。メイプル超合金としては出場できないが安藤個人としてなら出場資格はあるので、ぜひ出場してほしいもの。

 圧倒的肉体と隠せない知性を“解放”すれば一気に優勝候補筆頭だ。

関連記事(外部サイト)