二世、アイドル、タレント出身…TV局新人アナウンサーは誰が化ける?

二世、アイドル、タレント出身…TV局新人アナウンサーは誰が化ける?

誰が“最強アナ”に? 右から、野村萬斎の長女でTBS入社の野村彩也子とテレビ朝日の新井恵理那(C)日刊ゲンダイ

【あれもこれも言わせて】

 春、桜も満開というのに、陰々滅々の日々。それでも新年度がスタートするわけで今回は新入社員の話題。

■TBSは野村萬斎の長女

 野村萬斎の長女・彩也子がTBS局アナに。萬斎の娘といえば、親子でKUMONのCMにも出ている。「ミス慶応SFCコンテスト2018」グランプリに輝き、女性誌の読者モデルとしても活躍している。父親との共演も話題になるだろうし、TBSもいい人寄せパンダを見つけたか。

 もっとも、2世アナはゴロゴロいる。とくに多いのがフジテレビで、藤井弘輝は藤井フミヤの息子だし、堀池亮介は元サッカー日本代表・堀池巧の息子、永島優美は永島昭浩の娘、田淵裕章は田淵幸一の息子と2世だらけ。今さら2世が売りになるとも思えないが……。

 最近のトレンドはアイドル出身。元モー娘。の紺野あさ美がテレビ東京に入ったのをきっかけに日本テレビには乃木坂46の市來玲奈や同じく乃木坂46からは斎藤ちはるがテレビ朝日のアナウンサーになっている。

 もっとも、紺野はたいして活躍せず、気がつけば辞めてしまった印象が……。

■テレ東の田中瞳は元お天気お姉さん

 テレ東といえば「モヤモヤさまぁ〜ず2」に出演している田中瞳も学生時代からタレント活動をしており、入社前は日テレ系の「NEWS ZERO」のお天気コーナーを担当。古書店で漫画誌のグラビア写真が見つかって、さまぁ〜ず三村にからかわれていた。

■テレ朝の即戦力は安藤萌々&たけしと絡んだ新井恵理那

 即戦力といえば、テレ朝に入社する新人の安藤萌々も、史上最速デビューすると話題。入社式前に早朝番組「グッド!モーニング」のレギュラーが決まったという。同番組は先輩の松尾由美子が産休に入り、フリーの新井恵理那のMC昇格が決まっているが、さらに鮮度のいい新人を投入、話題を集める作戦だ。

 4月からメインを務める新井恵理那はTBS系の「新・情報7days」のお天気お姉さんとして時にビートたけしをからかうやりとりで人気者になった。他にTBS系「所さんお届けモノです!」、テレ朝系「爆笑問題のシンパイ賞!!」で司会進行やアシスタントを務める大活躍だが、キー局のアナウンサー試験は全滅だったという。

 余談だが、写真集が60万部売れた元TBSの田中みな実は24日、「めざましテレビ」(フジ系)で軽部真一にインタビューされ、「はじめまして」という軽部に対して「2回目です」と返し、「入社試験の1次試験の面接官が軽部さんでした」と告白。好きな番組を聞かれ軽部なので「めざまし」と答えたら「好きなコーナーは?」と聞かれて答えに窮し、「嘘ついちゃダメだよ、君」と言われたと暴露していた。軽部もよもや田中みな実が化けるとは思っていなかったのでは。今年の新人に未来の田中みな実になる逸材はいるか。

(桧山珠美/コラムニスト)

関連記事(外部サイト)