9月25日は「山田邦子の日」…5年前には日本記念日協会に申請【山田邦子 人生いろいろ】

9月25日は「山田邦子の日」…5年前には日本記念日協会に申請【山田邦子 人生いろいろ】

今年はライブ配信(提供写真)

【山田邦子 人生いろいろ】#22

 語呂合わせで、2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日とか、7月10日は納豆の日、11月22日はいい夫婦の日などいろいろあり、誠に勝手ながら9月25日は9・2・5=く・に・こで山田邦子の日とさせていただいて若い頃から友人らと集まり宴会をしたりゴルフコンペ、釣り大会などわいわい。

 それがなんと5年前に友人が日本記念日協会に洒落で申請したところ見事に認められて登録証明書を頂いたのでその年から「925の会」を発足し、歌ったり踊ったりネタやったり、準備も大変なお祭り騒ぎがスタート。9時25分に乾杯したり、すいかのタネを9メートル25センチ飛ばしたら勝ちとか、彦摩呂やサイクロンZらが9分25秒盛り上げてくれ、津田英佑がカラオケで92点(・5がない)を狙い、人気プロレスラーたちがビールの9秒25飲み大会に参加してくれたり、おいしいものを食べたり、私の衣装や私物などをオークションし、毎回がん支援団体などにその場で寄付もしています。

 友人の輪が広がり、ファンの方々も加わり年々会が大きくなり、私は自分の誕生日をアンオフィシャルで9月25日に変えたほどです。9月に入ると「今年はどこでやるんですか?」など楽しみにされる方々も多く、昨年は子供の頃から大好きだった浅草の花やしきさんにいろいろお願いして夢の貸し切り! 幻想的にライトアップされた夜の遊園地で子供も大人も大勢で遊びました。チャリティーもできました……が、さて今年の925は? まさか9月後半までコロナの影響が長引くとは3月、4月ごろは思わなかった。仕方ないのでYouTubeクニチャンネルでライブ配信決定! なんと昼間の2時35分〜深夜0時の9時間25分ぶっ続け生配信。もちろんものまねやバスガイドさんもやるし、9時25分の乾杯も。

 デビュー40周年や還暦祝いの年でもあるので夕方4時や6時にも乾杯。飲みものとおいしいものはそれぞれご自宅などでご用意ください。9時間25分全部はくれぐれも無理しないで、おのおの、よき時間帯でご参加くださいね。どの時間帯も面白いようにがんばります。ゲストもちょこちょこ仕込みます。チケット購入型のライブではなく、どなたでも視聴できますが、今年は例年のがん支援団体に加え、水害があった熊本の人吉も応援したいので少しご協力をお願いできればと思います。詳しくは山田邦子オフィシャルブログをご覧下さい。さあ準備準備。9月25日は925くにこの日をお忘れなく!

関連記事(外部サイト)