村上佳菜子「キスクラあるある」動画 コーチ役のあのスケーターが「助演男優賞」

村上佳菜子「キスクラあるある」動画 コーチ役のあのスケーターが「助演男優賞」

村上佳菜子「キスクラあるある」動画 コーチ役のあのスケーターが「助演男優賞」の画像

右足を捻挫しながら3連覇した宇野昌磨選手、5年ぶりの出場で表彰台に立った高橋大輔選手、激戦を勝ち抜き新女王となった坂本花織選手。2018年も大いに盛り上がった「全日本フィギュアスケート選手権」。

その裏では、ソチ五輪フィギュアスケート女子代表の村上佳菜子さんのインスタグラムが、「面白い」「わかる」とスケートファンの間で話題になっていた。

ティッシュで鼻かむ、指でハートつくる...

全日本選手権が開催されていた2018年12月20日〜24日、村上さんは「キスクラ」(キスアンドクライ、競技後に選手とコーチが採点結果の発表を待つ場所)での「選手のあるある行動」を短い動画におさめて、インスタストーリーに公開していた。これら複数の動画はアーカイブにまとめている。

村上さんは動画の中で、コーチと演技の反省会をする、コーチからペットボトルの水をもらい一口飲む、ティッシュで鼻をかむ、カメラに向かって手を振りながらファンに御礼を言う、会場内の大型ビジョンに映された採点結果が見えずに目を細める、指でハートをつくる、自己ベスト更新に興奮して立ち上がってはしゃぐといった、キスクラでよく見る選手の仕草を再現した。

一部動画には、プロフィギュアスケーターの無良崇人さんもコーチ役として参加している。無良さんはスーツ姿で、村上さんに上着、ティッシュボックス、ペットボトルを手渡し、演技を振り返る村上さんの話を聞きながら、「うんうん」とうなずいていた。

動画に対しては、「めっちゃ面白い」「100%わかるな...!」「振り切ってる佳菜子さんに対して無良さんが名サポート役な感じが個人的に好き」「むらくんがいい味出してる」といった反響がツイッターに寄せられている。