「勘違いしてる人マジで多い」 人気YouTuber、マナー講師・平林氏へのバッシングに憤り

チャンネル登録者数131万人を超える人気YouTuber・カノックスターさんが2022年6月24日に公開した動画で、マナー講師の平林都氏に関する一部の報道や反響に対して怒りをぶちまけた。「勘違いしてる人マジで多い」などと憤っている。

■平林氏めぐる記事には「今マジで怒ってるんすよ本当に」

平林氏をめぐっては、5月に放送されたNHKのバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」で見せたマナー指導が厳しすぎるなどとネット上で波紋を呼んだ。

その後、平林氏はカノックスターさんが6月20日に公開した動画で、テレビ出演による炎上に言及。当時は台本に沿って振る舞ったとしつつ、同情されると、「いえいえ、そんなことはない。局が違うということですね。それにちゃんと合わせてればよかった」などと答えた。

この動画での発言が各ウェブメディアで報じられると、カノックスターさんは「平林先生がまた炎上してて助けたいから明太子おうどん冷やしを作って食べる」という題の動画を新たに公開した。そこでは、一部の記事に対して「今マジで怒ってるんすよ本当に」と憤りをあらわにしている。

自身の見解を「俺の気にしすぎかもしれないけど、でも俺が当事者だからさ」「いやらしく書いてんなと思っちゃって」などと述べ、動画に登場した平林氏の報道ぶりに

「今まで何回かコラボしたことあったから見たら分かると思うんだけど、ちょっと元気なかったよあの人。本当に」「どんな人間でもさ、あんだけネットで言われたらさ。余裕じゃないよ」

と反論。「面白くしてくれようっていう気持ちの表れでああいう、笑ってやってる」と分析し、「動画が100パーセント本音ってわけじゃないから、そこはちょっと勘違いしないで欲しいですね」と呼びかけた。

■「立場を守りながらちょうどいい感じに優しさを見せてきたりとかして、寛容すぎじゃん!」

平林氏とはコラボを通じて親交を深めており「単純に友達になってる」というカノックスターさん。記事のコメント欄に対しても、「(親戚が)いじめられてる感覚になっちゃって。俺マジでイライラしちゃうのね。イライラしちゃうっていうか、悲しい」と心境を述べた。

「勘違いしてる人マジで多い」と不快感を表し、「厳しすぎでしょみたいな。いや今の時代にあってないでしょみたいな。なんで泣かせるまでやるんですかみたいな。いやそういうキャラだから」と主張。

「そういう風にやって欲しいってテレビの人が呼んだんだから。それはしょうがなくない?って思ったんだよね」と持論を述べ、次のように話した。

「面白いからこういう風にやってくださいって言われてやったら、めちゃめちゃネットで批判されて。それいじめじゃん普通に」

ほかにもコラボ動画の数々を「俺の今までやってること見て。チーズフォンデュぶっ放したり」などと振り返り、その際の平林氏の様子に言及。「一切怒ってないんだよ」といい、

「マナー講師っていうキャラ、立場を守りながらちょうどいい感じに優しさを見せてきたりとかして、寛容すぎじゃん!」

と訴え、「こんな25の若造がそんな酷いことばっかやってても何の文句も言わずに面白い風に動画やってくれて。めちゃめちゃ寛容じゃん」と重ねた。

動画のコメント欄にはファンらから、「仲良い人を悪く言われるとイヤな気持ちになるよね!!」「かつやさん優しさが溢れている...」「平林先生、かつやがここまで言ってくれて嬉しいと思う」といった声が寄せられている。

関連記事(外部サイト)