「アーニャ姿でハイボール」にまさかの批判 人気コスプレイヤー「配慮不足」と謝罪...投稿削除

人気コスプレイヤーのあまねみやさんが2022年7月5日、「SPY×FAMILY」の人気キャラクター・アーニャのコスプレ姿で飲酒する姿を公開したことについてツイッターで謝罪した。

■「アーニャ お酒がすき」「アーニャ、ハイボール持って喫煙所にいる」

あまねさんはツイッターのフォロワー20万人を超える人気コスプレイヤーで、3月にはヴィレッジヴァンガードとコラボしたグッズも発売された。

今回あまねさんは、コスプレイベント「ラグコス2022」の会場で、アーニャのコスプレを披露。ピンクのボブヘアに猫耳のような髪飾り、黒を基調とした制服姿のコスプレ写真を多数投稿している。

あまねさんはイベントのオフショットとして「アーニャ、ハイボール持って喫煙所にいる」とのコメントを添え、ハイボールを片手にポーズを決める姿を投稿した。続く投稿では「タバコは吸わないけどネ!!!!」とツイート。

そのほか、「アーニャ お酒がすき」とのコメントとともに、カップに入ったハイボールを飲む姿も公開していた。

あまねさんは「愛持ってコスプレしてるしただ私がお酒好きなだけだから深く考えないでねwww お酒は20歳になってから!w」「完全にネタで不快に思われた方はすいません そっとミュートかブロックお願いします」とも呟いていた。

これらの投稿について、作中でのアーニャは4?5歳とされる少女のキャラクターであることから、飲酒姿を公開することの是非を問うツイートが寄せられた。ラグコスの規約に「キャラクターのイメージを損なわないよう注意してください」との注意書きがあることからも批判が出た。

■「配慮が足りずに申し訳ありません」と謝罪

一連の投稿について、あまねさんは5日に「寝て起きたら事が大きくなってしまっていて申し訳ないです アーニャ姿でお酒飲むの不快な方もいるというとこまで考えが及ばず... 配慮が足りずに申し訳ありません」と謝罪した。

続けて「ひとつだけ、一部で私がタバコも吸ってたことになってるみたいですが、目印で喫煙所にいただけで普段タバコは吸いません」と訂正している。

あまねさんは5日までに公開していた画像を削除。「みんながいい目で見る訳じゃないから消しちゃった! いい勉強になったと思ってるよ!」とリプライで説明している。

あまねさんの謝罪に対しては、フォローするコメントも多く寄せられている。

「なんかこう、コスプレしてお酒飲んで謝らなくちゃいけない世の中めちゃめちゃ生きずらいなと思っちゃうね...してる人が成人してたらなんの問題もないと思うんだけど...写真楽しそうで良かったと思うんだけどなぁ...」
「アーニャ本人じゃあるまいに、アーニャ『姿』の人が何しようがええやん...って思うんですけどね...」
「ルールじゃなく、そういう考え方をする人がいるってだけですから。解釈不一致なだけ」

フォロワーからの慰めに対し、あまねさんは「確かに注意表記しなかった私が悪いので」と反省を綴っている。

関連記事(外部サイト)