「あとは中居君だけか...」 サントリー「元SMAP」続々起用で、ファンの期待高まる

サントリービールの「金麦」のCMキャラクターに木村拓哉 「あとは中居くんだけ」の声

記事まとめ

  • サントリービールの「金麦」のCMキャラクターに、木村拓哉が起用されると発表
  • 香取慎吾と稲垣吾郎は「オールフリー」のイメージキャラクターに起用されている
  • SMAPファンは「あとは中居くんだけ」とツイッターで期待の声をあげている

「あとは中居君だけか...」 サントリー「元SMAP」続々起用で、ファンの期待高まる

「あとは中居君だけか...」 サントリー「元SMAP」続々起用で、ファンの期待高まる

「あとは中居君だけか...」 サントリー「元SMAP」続々起用で、ファンの期待高まるの画像

サントリービールの「金麦」のCMキャラクターに、木村拓哉さん(46)が起用されると、2019年2月26日に発表された。

木村さんのみならず、ここ最近のサントリーグループのCMには、2016年末に解散した「SMAP」のメンバーが、相次いで登場している。そのため、ファンからは「元メンバー全員の起用」に向けた期待の声が出ている。

元メンバー5人がCM出演

SMAP解散後、元メンバーはジャニーズ事務所とCULEN(カレン)に分かれた。ジャニーズに残った木村さんと中居正広さん(46)は個人で、CULENに独立した香取慎吾さん(42)、草なぎ剛さん(44)、稲垣吾郎さん(45)は個人に加えて、17年9月からユニット「新しい地図」としても活動している。

そんな彼らが、ここ1年ほどで相次いで、サントリーグループのCMに登場している。香取さんと稲垣さんは18年2月、ビールテイスト飲料「オールフリー」のイメージキャラクターに。続く3月には草なぎさんが、緑茶飲料「伊右衛門」にゲスト出演した。さらに4月には、1996年に脱退した元メンバーで、オートレーサーの森且行さん(45)も、「南アルプススパークリング」のスペシャル動画に起用された。

そして今回の木村さん。金麦とオールフリーは「サントリービール」、伊右衛門と南アルプスは「サントリー食品インターナショナル」の商品だが、いずれも同じサントリーグループだ。ここまで来れば、残すは中居さん――。SMAPファンは期待の声をツイッターで上げている。

「サントリー最高やな、、あとは中居くんだけか。。。」
「あと我らが中居リーダーを召喚したらコンプリートですね」
「サントリー様様すぎる あとは中居くんだけですね!」

中居さんは「伊右衛門 特茶」を愛飲

中には、具体的な商品をあげて「売り込み」をするユーザーも。

「中居くん烏龍茶はどうでしょう?」
「ウイスキーのCMをやっていただきたい」
「ストロングゼロは中居くんでお願いします」
「サントリーさん、中居にはビックルをください!」
「黒酢にんにく(サプリメント)とかどうでしょうか?」

中居さんは17年1月から、サントリーの競合であるキリンのチューハイ「氷結」のCMに出演していたが、これまで発泡酒の「スーパーホップス」や、缶コーヒー「BOSS」といったサントリーのCMにも出演経験がある。また、中居さんはサントリーの「伊右衛門 特茶」を愛飲していることも公言している。18年2月26日の「なかい君の学スイッチ」(TBS系)では、その理由を「お茶の中で(値段が)高い」ことと「国っぽい許可がある(トクホ=特定保健用食品)」ことだとコメント。8月1日の「ナカイの窓」(日本テレビ系)でも、自宅の冷蔵庫が「特茶」だらけだと告白していた。それらを念頭に置いて、ファンからは「次はぜひ特茶で!」といったツイートもある。