「ガッキー可愛すぎる」「ポッキーCM復活を」 新ドラマラストのダンス大反響

「ガッキー可愛すぎる」「ポッキーCM復活を」 新ドラマラストのダンス大反響

「ガッキー可愛すぎる」「ポッキーCM復活を」 新ドラマラストのダンス大反響の画像

主演ドラマのエンディングでダンスを踊る女優の新垣結衣さん(28)が、ツイッターなどで大きな話題になっている。あのCMを思い出させるというのだ。

ジーンズ姿でちょっとボーイッシュな新垣さんが、両手を大きく回してダンスは始まる。ヨガのような拝むポーズを作ると、ガッキースマイルが弾けて...。

ユーチューブ動画再生100万回

TBS系で2016年10月11日に始まったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングだ。2分ほどのこのシーンは、新垣さんら出演者が次々に出てきて、総出でダンスを踊る。そこでは、共演する星野源さん(35)が歌う主題歌「恋」に合わせた振り付けが行われている。

ドラマは、新垣さんが演じるヒロインが、星野さん演じる恋愛経験のない独身サラリーマンの家事代行を始め、ついに雇用主と従業員として契約結婚をするというストーリーだ。海野つなみさんの同名の漫画を原作にしたラブコメディになっている。

エンディングのダンスは、事前にイントロ部分が番組公式のインスタグラムで公開されて、話題になった。そのこともあってか、初回の視聴率は、火曜日22時からのドラマとしては異例の10.2%(関東地区)と2桁台を記録し、ツイッターなどではドラマの評価も高かった。

「ガッキーが可愛すぎる」
「あかん、ハート撃ちぬかれた」
「俺も契約結婚したいなぁ?」

こんな声が次々に上がり、大反響となったことから、ユーチューブのTBS公式ページでは10月13日、ダンスのフルバージョンが期間限定で公開された。この動画は14日夕現在で、視聴回数が100万回ほどにもなっている。

「単にガッキーがかわいいだけ」の声もあるが...

新垣結衣さんと言えば、2006年に江崎グリコ「ポッキー」のCMで披露したダンスが大きな話題になってブレイクした。このときのダンスは、2か月の猛特訓で身に着けたといい、ポッキーを持った両手をクルクル回して踊る表情が可愛すぎると人気を集めた。

今回についても、「まったくこの時の魅力を損なわないな」「28で『かわいい』って言われるのは凄い」といった驚きの声が上がっており、中には、「ポッキーCM復活しよう」と期待する向きもあった。ツイッターなどでは、ダンスがファンらを魅了する理由として、新垣さんがすらりと背丈があるので踊りがダイナミックに見える、笑うと口元が大きくなるので可愛くなる、といった指摘が出ていた。

一方で、歌やダンスがうまいと評価されているわけでは必ずしもないことから、「単にガッキーがかわいいだけ」「ポッキーの頃のキレが無いな」といった厳しい声も上がっていた。むしろ、今回のドラマに出演した女優の石田ゆり子さん(47)らの方がうまいのでは、といった声が上がっており、新垣さんは、ダンスそのものよりも総合的な魅力で引きつけているようだ。