海老蔵さん「人生で一番泣いた日」 「マスコミの方々もお察しください」

海老蔵さん「人生で一番泣いた日」 「マスコミの方々もお察しください」

海老蔵さん「人生で一番泣いた日」 「マスコミの方々もお察しください」の画像

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が2017年6月23日朝、ブログに「人生で一番泣いた日です」とつづった。

海老蔵さんの妻でフリーアナウンサーの小林麻央さん(34)は、がんで闘病中。インターネット上では、麻央さんを心配する声があがっている。

「虹、なるべくいつも通りに過ごします」

海老蔵さんのブログは、続けて

「マスコミの方々もお察しください。改めてご報告させていただきますので、近隣の方々のご迷惑になるので ひとまずおかえりくださいませ、宜しくお願い致します」

と書かれている。「報告」の内容や日付など、詳細な記述はない。

ブログの見出しは「2017/06/23」。普段は「おはようございます」「お仕事へ」などの言葉が使われており、年月日だけというのは異例だ。

その約2時間後、新たに投稿されたエントリー「なるべく」では、鉢植えなどに水撒きをする写真に添え、

「虹、なるべくいつも通りに過ごします」

とだけ書かれている。

午後に記者会見

麻央さんのブログは、6月20日6時台に更新されたのが最後で、23日までに新たな投稿はない。最後の投稿では、オレンジジュースを母親につくってもらっていることを報告し、「朝から 笑顔になれます。皆様にも、今日 笑顔になれることがありますように」とつづっていた。呼吸用のチューブを鼻に入れつつも笑顔を見せる自身の写真とオレンジジュースのアップも添えている。

また、海老蔵さんは23日午前、同日の14時30分から会見を開くとマスコミに発表した。

今回の海老蔵さんの投稿に、ブログのコメントやツイッターでは

「海老蔵さんのブログ......確かか分かんないけど小林麻央さん、、」
「まさかじゃないですよね?違いますよね?」
「えっ 海老蔵さんのブログ。 麻央ちゃんになにかあったのかな...」
「今さっき海老蔵さんのブログ見たけど。。。 マスコミの方もし張り込んだりしてるのであればやめてほしい。。。 自分がその立場になって考えてもらいたい。。。 辛い状況にいる時にそっとして欲しいという人の気持ちをわかって欲しい。。。」

などと、憶測を交え、心配する声があがっている。