藤井聡太四段「顔マネ」写真は許されないのか 批判殺到で削除のホリに疑問の声

藤井聡太四段の顔マネ写真をホリがツイッターにアップも批判殺到で削除

記事まとめ

  • モノマネタレントのホリが、藤井聡太四段の3枚の顏マネ写真をツイッターにアップした
  • ファンからは好評も「相手は多感な中学生だ」と批判が相次ぎホリはツイートを削除
  • ホリは森友学園の籠池泰典前理事長夫婦など有名人の顔マネ写真が絶賛されていた

藤井聡太四段「顔マネ」写真は許されないのか 批判殺到で削除のホリに疑問の声

藤井聡太四段「顔マネ」写真は許されないのか 批判殺到で削除のホリに疑問の声

藤井聡太四段「顔マネ」写真は許されないのか 批判殺到で削除のホリに疑問の声の画像

デビュー戦から28連勝という歴代最多タイ記録を達成した藤井聡太四段(14)。その顔マネ写真をモノマネタレントのホリさん(40)が自身のツイッターにアップしたところ批判が殺到し、ホリさんは該当ツイートを削除した。

批判の多くは「相手は多感な中学生だ」「芸能人ではない」といったもの。しかし、写真は、藤井四段をバカにしたり貶めようとした印象はないとし、「削除の必要はあったのか?」という疑問の声が出ている。

「多感な中学生」「芸能人ではない」

ホリさんはツイッターで有名人の顔マネ写真をアップし続けている。最近では学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長夫婦の顔マネをし絶賛されていた。そんなホリさんは2017年6月21日16時過ぎに、

「藤井4段28連勝。30年ぶりの偉業!!」

というコメントと共に、藤井四段の3枚の顔マネ写真をアップした。パッと見は本人そっくりで、ファンたちからは「似てる!」と好評だったが、次第に批判のコメントも増えていった。

批判の理由は「相手は多感な中学生だ」「芸能人ではない」といったもので、藤井四段が傷ついてしまう、イジメにつながりかねない、といった心配からのものだった。

批判に同調するコメントが相次いだのを受け、ホリさんは23日未明に該当ツイートを削除し、

「ツイート削除について申し上げておくと 親心的なメッセージを拝見しまして 自分の姪っ子と同じ14歳と親の気持ちになって 時期や年齢お立場を考えるとおっしゃる通りかと思いました。 私への単なるクレームはありがたく頂戴してますし しっかり覚えておきます」

と、ツイッターで説明した。

「叩くほうもおかしいし、それで消しちゃうホリもおかしい」

ネット上では、写真は藤井四段をバカにしたり貶めようとした印象はないとし、削除は妥当なのかという論争が起き、

「叩くほうもおかしいし、それで消しちゃうホリもおかしい」
「炎上要素がない。モノマネ芸人がモノマネをして炎上する意味がわからん」
「真似してるだけで馬鹿にはしてないだろ。馬鹿にしてる、と感じるやつが当の本人を馬鹿にしてんだよ」

などと、問題はないのではないか、という意見が、今度は掲示板に相次ぐ事態となっている。