ヒカキン「路線変更?」でファン悲鳴 高級アイス大量購入に「無駄遣いはやめて!」

ヒカキン「路線変更?」でファン悲鳴 高級アイス大量購入に「無駄遣いはやめて!」

ヒカキン「路線変更?」でファン悲鳴 高級アイス大量購入に「無駄遣いはやめて!」の画像

小、中学生を中心に大人気のYouTuber、HIKAKIN(ヒカキン)さんに対しファンから「まさかの批判」が出ることになってしまった。

2017年7月4日配信の動画では「大人の力」を使ってアイスの「ハーゲンダッツ」を100個購入、冷凍庫に入れそのうちの一つを食べて見せたのだが、「金持ちアピール辞めろ!」「ゲス過ぎ!」といった批判がコメント欄に書き込まれたのだ。実はヒカキンさん、数カ月前からこうした高額な買い物をする動画が増えていて、「ネタ切れ?」と囁かれているのだ。

「大人になった僕ちんは何でもできるんです」

ヒカキンさんが4日に配信したのは「超大量のハーゲンダッツで冷凍庫パンパンにしてみたw」という動画だ。

「僕が小さかったころの夢を、叶えたいと思います。大人になった僕ちんは何でもできるんです」

と始まり、アマゾンで「ハーゲンダッツ」を100個注文(2万円相当)したことを報告する。小さい頃は食べたことが無かったが、大人になってからその美味しさにハマり、冷凍庫に「ハーゲンダッツ」をパンパンに詰めるのが夢だったという。「ハーゲンダッツ」が届くと冷凍庫の引き出しを引いた。そこには10個の「ハーゲンダッツ」と、発泡スチロールの箱に入った蟹があった。そこに購入した100個の「ハーゲンダッツ」をガラガラと入れ、その中の棒付きを一つ、ペロリと食べた後に、

「今後もね、小さかった頃のキラキラした夢を、叶えて行きたいと思います」

と語り動画は終了した。

ヒカキンさんのYouTubeチャンネル「HikakinTV」の登録者は5日現在で約440万人いて、今回の動画は公開20時間で100万再生を超える人気だった。コメント数は5日午後4時時点で6000を超え、

「わぁぁああ!宝石箱やぁああ!」
「ヒカキンさんの家に行きたい!」

などといつものように大盛り上がりになったのだが、一部から「まさかの批判」が出る事態となった。それはこうしたものだ。

「大人になった僕ではなくお金を沢山持ってる僕では?」
「マジで最近ヒカキン金持ちアピールしかしてないよね」
「ヒカキンさん最近どれだけお金入ったんですか?最近お金のことでちょうしのりすぎです」
「なんかヒカキンさんゲスくなった気がする」ヒカキンなら面白い動画作れると思います 

これまでのヒカキンさんの特徴は、子供も買いやすいコンビニなどの商品を食べたり飲んだりして紹介するものが多かった。ところがここ数カ月は高額な買い物をする動画が増えた。例えば17年3月2日配信動画は1粒5万円のイチゴを3粒注文し食べた。3月5日配信では友人のYouTuberに1個5000円のプリンを6個プレゼントした。6月4日に公開した動画では東京・渋谷にあるゲームグッズショップに出かけ、店内で、

「ここからここまで全部ください」

と店員に告げ、121点、100万5500円を支払うという買い物をしてみせた。こうしたことからネット上では、「路線変更か?」などと囁かれ、ヒカキンさんをこれまで支えてきたファンからは「ヒカキンさんどうしたんだ?」といった戸惑いの声が挙がるようになっている。今回の「ハーゲンダッツ」の動画についても、

「ヒカキン、もう出すネタがない」

といった悲鳴と、

「再生数のためにお金無駄遣いするのやめて欲しいです、、ヒカキンさんならそんなことしなくても面白い動画作れると思います」

といったコメントが寄せられ、いつものヒカキンさんに戻ってほしいとの願いが出ている。