女性声優「結婚してません!!」 大混乱の元凶SNSの内容

女性声優「結婚してません!!」 大混乱の元凶SNSの内容

女性声優「結婚してません!!」 大混乱の元凶SNSの内容の画像

社会現象になるほどの大ヒットを記録したアニメの声優、寺島拓篤さん(33)と佐藤聡美さん(31)、そして俳優の矢崎広さん(29)の結婚発表が相次いだが、その結婚相手をファンが間違えてしまう、という「珍事」まで続いてしまった。

矢崎さんの結婚相手だと報道された声優の石川由依さん(28)は2017年7月6日、ブログで、「結婚してません!!」と訴えた。

ロサンゼルスから帰国しニュースを知って驚いた

矢崎さんは舞台、テレビで活躍する俳優だが、テレビアニメでも「ヒロイック・エイジ」(07年、テレビ東京系)の主役・エイジの声を担当したり、大ヒットマンガ、アニメの「テニスの王子様」のミュージカルに出演したりと幅広い活躍をしている。そんな矢崎さんが17年7月4日にツイッターで、

「私事ではございますが、 この度かねてよりお付き合いしていた方と入籍致しました」

と結婚を発表した。相手は誰なのか触れていないため詮索が始まるなか、先の「ヒロイック・エイジ」の鈴木利正監督がツイッターで、

「エイジがディアネイラと結婚したということで。おめでとうございます」

と祝辞を述べた。「ディアネイラ」というのは「ヒロイック・エイジ」のヒロインで、声優の石川由依さんが演じている。ネット上では秘密にしていたお相手を監督がバラしてしまった、と騒動になり、なぜ石川さんは隠したのかと批判が向けられた。一部のネットニュースは「お相手は石川さん」と伝えることになった。

しかし6日、

「結婚してません!!」

と石川さんがブログで訴えた。この日にロサンゼルスから帰国し、このニュースを知り驚いたのだという。

「せっかく祝福?して下さった皆さんには大変申し訳ないですが...この祝福のお気持ちは、私が本当に結婚した時のために是非とっておいて下さると嬉しいです」

と困惑しながら、

「最後に矢崎さん、ご結婚、おめでとうございます!!」

と結んだ。

実は鈴木監督、エイジの声を担当した矢崎さんの結婚の例えとして「ディアネイラ」を持って来ただけで、石川さんのことは意識していなかったのだという。監督は、

「矢崎さんのツイートの件について混乱を招いているようで申し訳ありません」

とツイッターで謝罪している。

もう一つの結婚にまつわる「珍事」は、

「なんだよこのクソリプ祭りは!!!!!!!! うちの会場は新郎いねーーーぞ!!!!!!!」

というツイートだ。このツイートは声優の明坂聡美さん(29)のもので、1時間で1万6356リツイートされ、ツイッターの人気ランキングサイト「TwTimez」で7月6日8時20分に2位に急上昇した。

「聡美さんがご結婚なされたときいて・・・」

明坂さんがこうしたツイートをすることになったのは、大人気アニメ「けいおん!」の田井中律役、「FAIRY TAIL」ウェンディ役で知られる声優の佐藤さんと、「うたの☆プリンスさまっ♪」の一十木音也役、「アトム ザ・ビギニング」のお茶の水博志役で知られる寺島さん2人が、6日のブログで結婚を発表したことだ。明坂さんと佐藤さんの名前は「聡美」で同じ。そのせいか明坂さんのツイッターに、

「聡美さんがご結婚なされたときいて。おめでとうございます」
「聡美さん、ご結婚おめでとうございます。まさかまさかでとても驚きました」

という大量のリプライが送られて来たのだ。そして明坂さんは佐藤さんが結婚すると聞いて、こうしたことが起きるのではないか、と予想していたという。ただし、フォロアーが間違ってこうしたリプライを送ったのかというとそうではないようで、明坂さんは度々、結婚願望を口にしていることから、イタズラと、結婚を煽るために送ったというのが真相のようだ。明坂さんは6月17日にツイッターで、

「どうせみんな結婚って聞いて私を待ってたんだろ!?!? そうだよまだご報告はないよ!!!!!バカヤロウ!!!!!!!!!」

などとつぶやいている。7月6日に改めてフォロアーから、

「早く結婚して? 安心させて???」

と聞かれたが、

「うるせぇ!!今はジェラトーニにゾッコンじゃー!!!」

と返している。