「松居一代さんの気持ち分からなくもない」 元「モー娘。」福田明日香ブログの唐突

「松居一代さんの気持ち分からなくもない」 元「モー娘。」福田明日香ブログの唐突

「松居一代さんの気持ち分からなくもない」 元「モー娘。」福田明日香ブログの唐突の画像

アイドルグループ「モーニング娘。」のメンバーだった福田明日香さん(32)がブログで、「松居一代さんの気持ち分からなくもない」と題するブログを唐突に書いたことが、「便乗商法」の可能性がある、などとちょっとした騒ぎに発展している。

福田さんは先ごろ、約18年ぶりのテレビ出演で「モー娘。」脱退理由や自身の現況などを語ったが、この番組出演が芸能界復活の狼煙ではないか、と囁かれている。福田さんのファンたちは、こうしたことで人目を引こうとするのは「賢い選択ではない」、と心配しているのだ。

「ほとんどの女性は経験しているんじゃないかな」

福田さんは「asuka」名義でブログを開設していて、自身がボーカルを務めるロックバンド「PEACE $TONE」のライブスケジュールなどを公開し、普段はバンド活動の報告や、穏やかな日常生活の風景を綴っていたのだが、2017年7月7日にいきなり、

「松居一代さんの気持ち分からなくもない」

と、これまでにはあり得ない題目でブログを綴った。内容は、人を愛しすぎると自分以外の異性と話をしているだけで正気でいられなくなったり、過度に行動を干渉し、ますますその人のすべてを支配したくなってしまう、とし、

「これは、私も経験があるし、ほとんどの女性は経験しているんじゃないかな」

というのだ。松居さんを擁護しているのではなく、自分は好きな人を苦しめないように気を付けたい、そんな気持ちになった、と結んでいる。

福田さんは1997年の12歳の時に1期生として「モー娘。」に参加し、持ち前の歌唱力でメインボーカルの一環を務め、「サマーナイトタウン」「抱いてHOLD ON ME!」といったヒット曲があり、日本レコード大賞最優秀新人賞の獲得やNHK紅白歌合戦にも出場した。しかし、1999年4月に学業優先を理由に「モー娘。」を脱退し、芸能界から引退した。活動期間は2年ほどで、「モー娘。」を国民的アイドルグループにした楽曲「LOVEマシーン」(1999年)には参加していない。

福田さんの今回のブログをスポーツ紙各紙がネットで配信したため、福田さんの名前を久しぶりに見たという人が続出するなか、真っ先にあがった感想は、

「なぜ出てくる!?」

だった。

実は、福田さんは6月29日深夜放送の「じっくり聞いタロウ?スター近況(秘)報告?」(テレビ東京系) で、約18年ぶりとなるテレビ出演を果たしている。

「関わると大怪我する案件だよ」

この番組のサブタイトルは「福田明日香(32歳)SP」で、芸能界引退理由から現在のロックバンド活動まで福田さんに関する詳しい中身が紹介された。30歳で3歳年下の一般人の夫と結婚し、現在は1歳半の子供がいる。バンド活動を始めたのは25歳の時にバーテンダーとして働いていたライブを聞かせる店で、たまたまボーカルを頼まれ歌ったところ楽しかったからだと説明した。現在は「PEACE$TONE」というバンドのボーカルをしていて、全国でコンサートを開催しているという。

この番組が福田さんの本格的な芸能界復活の狼煙なのだろうととらえた人も多く、松居さんに関する突拍子もないブログは、それに関連した「便乗商法」「売名商法」といった批判が出ることになり、ツイッターや掲示板などには、

「ここ乗る?貴方のほうが心配」
「余り賢くないね」
「関わると大怪我する案件だよ」
「いきなりどうしたこいつ。そんなに金に困ってるのか?」

などといった心配の声が相次いでいる。

ちなみに、先の「じっくり聞いタロウ?」で福田さんは引退理由について、トップアイドルになったことで普通の中学生のように電車に乗ったり、公の場でクレープを食べたりできない状況になったことが疑問に覚えたことと、他のメンバーが必死で芸能界の上を目指しているのに比べ自分はそれほど本気ではなく、そのギャップに悩んだからだとしている。