ガッキー出演動画に「キュン死してしまう」 「反則」「妻感たまらない」の声

ガッキー出演動画に「キュン死してしまう」 「反則」「妻感たまらない」の声

ガッキー出演動画に「キュン死してしまう」 「反則」「妻感たまらない」の声の画像

トヨタ自動車は、2017年7月3日から発売した新型「NOAH(ノア)」の広告キャラクターに、女優・新垣結衣さん(29)を起用した。

4日からテレビCMを全国で放映し、さらに7日からはウェブキャンペーン「#金曜日の新垣さん」の展開を始めた。

夢のドライブデートが実現?

CMは、「新しいスタイル」「観察」の2シリーズ。新垣さんが演じる28歳の女性と、ウェブデザイナーとして働く32歳の「彼」との休日の様子を描いている。

「観察」編(25秒)は、新垣さんが「ノア」をPRしていくごく普通な内容だが、「新しいスタイル」編(40秒)は一味違う。

車の助手席に新垣さんが座り、運転手(彼)目線で物語が進む。目の前にいる新垣さんが時折、カメラ目線で話しかけてきて、まるでドライブデートをしているかのような錯覚を覚える。

CMが投稿されているトヨタのYou Tubeページには、

「ノアよりガッキーに目がいく!」
「ガッキーにしか目がいかない...笑」
「こんな嫁さんと、本当にドライブ出来たらいいなぁー!」

と、新垣さんへの賛美にあふれ、他にも「結婚しませんか?」と求婚する人や、新垣さんが出演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)を思い出し、「みくりさんにしか見えない」といったコメントも。

ガッキー「私と毎日会いたいでしょ」

同CMの設定をそのまま引き継いだ、ウェブ向け動画キャンペーン「#金曜日の新垣さん」も7月7日からスタートした。同日から9月1日までの毎週金曜日、スマートフォンでの視聴を想定した縦画面動画を、ツイッター、フェイスブック、ノアキャンペーンサイトにて公開していく。

七夕に公開された第一弾動画は、CMに比べ、より「カップル感」が強調された内容となっている。こちらも「彼」目線でストーリーが進み、舞台を台所に移した。新垣さんが洗い物をしながら、

「織姫と彦星って夫婦なのに年1回しか会えないんだよね」
「あなただったら耐えられないでしょ、私と毎日会いたいでしょ」

などと語りかけてくる。

細かい演出も見逃せない。新垣さんが手を伸ばし「タッチ」する仕草をすると、画面も連動して手振れし、本当に触られたかのようなギミックを施してある。

こちらもツイッターなどで話題となっており、動画を見た人からは、

「これはあかーん!キュン死してしまうわ...」
「ガッキー可愛すぎますなぁ 妄想が膨らみますわ」
「この妻感たまらないですね」
「このCM反則」
「神動画・・・!」

と絶賛の声が相次いでいる。

気になる第2弾は、7月14日公開だ。