コード・ブルー新キャストが「おふざけコラ画像」 「作品を冒涜」批判受け削除

山下智久の主演ドラマ『コード・ブルー 』がスタート 成田凌と新木優子の投稿に批判

記事まとめ

  • 山下智久が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『コード・ブルー 』がスタートした
  • 新キャスト成田凌と新木優子のインスタグラム投稿が一部で物議を醸し「プチ炎上」
  • 「おふざけコラージュ画像」に「作品を冒涜」などと批判、それを受けてか画像は削除

コード・ブルー新キャストが「おふざけコラ画像」 「作品を冒涜」批判受け削除

コード・ブルー新キャストが「おふざけコラ画像」 「作品を冒涜」批判受け削除

コード・ブルー新キャストが「おふざけコラ画像」 「作品を冒涜」批判受け削除の画像

山下智久さんが主演を務めるフジテレビ系ドラマ「コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜 THE THIRD SEASON」が2017年7月17日にスタートした。

平均視聴率16.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の好発進となったが、インターネット上では同ドラマをめぐるちょっとした「トラブル」も起きていた。出演者のインスタグラム投稿が一部で物議を醸し、削除に至ったのだ。

メインキャスト5人の写真に新キャストを重ねる

「コード・ブルー」は、ドクターヘリに乗り込むフライトドクターを目指す若い医師たち姿を描いた作品。2008年に第1シーズン、10年に第2シーズンが放送され、今夏7年ぶりに復活。新キャストも加わり、17日に第1話が放送された。

実はその数日前、新キャストである成田凌さんと新木優子さんがインスタグラムに投稿した画像が「プチ炎上」する出来事があった。

14日夜、新木さんは

「1人5役の成ちゃん。作&演:私」

として1枚の画像を投稿。山下さんらメインキャスト5人が写る「コード・ブルー」の宣伝画像を使い、5人の上に成田さんの写真を重ね、まるで成田さんが5役を演じているように見立てたものだ。本人としては自作の「おふざけコラージュ画像」とともに番宣をしたつもりだったのだろう。しっかりと「#コードブルー」「#7.17」「#放送」というハッシュタグも付いていた。

同じく成田さんもこの画像を自身のインスタグラムに投稿。もともとの宣伝画像に書かれていた「道は違っても、思いは同じ。」というコピーをもじって、

「向きは違っても、顔は同じ。」

と書いた。さらに「作:演 あらきゆうこ」とも記して新木さんのお遊びに付き合いつつ、コード・ブルーの放送時間などを案内した。

面白がる声も多く寄せられた一方で...

これを受け、ファンたちの多くは

「あらきゆうこさんが楽しそうに画像作ってる姿を想像しました」
「ウケる 最初わからず山P探しちゃいましたよ(笑)」
「スピンオフ...?笑」
「面白すぎです」

などと好意的なコメントを寄せていたのだが、ネット上ではドラマのファンや山下さんらメインキャストのファンらから

「作品を冒涜してる!」
「おふざけにも程がある!」
「主演でもないし3rdシーズンからの新キャストだってのにあのコラはね......」

といった声も上がり、「プチ炎上」気味に。

これに気付いたのか、新木さんと成田さんはインスタグラムから例の投稿を削除。新木さんは17日、放送前の番宣としてインスタグラムを更新。成田さんは18日12時時点まで更新はしていない。