hideゆかりのレコード店、きょう閉店 大盛況で創業100年の歴史に幕

hideゆかりのレコード店、きょう閉店 大盛況で創業100年の歴史に幕

hideゆかりのレコード店、きょう閉店 大盛況で創業100年の歴史に幕の画像

創業100年超の老舗レコード店「ヤジマレコード本店」(神奈川県横須賀市)が2017年7月31日、閉店する。「X JAPAN」のギタリスト、故・hideさんのゆかりの地として知られる店だ。

店の公式ツイッターによると、閉店当日の店内は大盛況だという。ツイッターなどネット上では、悲しみの声が広がっている。

hideファンの「聖地」

ヤジマレコード本店は、横須賀出身のhideさんが高校時代に通い詰めた場所で、ファンの間では「聖地」として知られる。1998年の死去後も命日や誕生日になると、大勢のファンが訪れていた。

同店の公式ツイッターアカウントが閉店すると報告したのは、2017年6月12日。「創業から100年以上」にのぼるといい、

「地域の皆様はもちろん、全国各地、海外からも多くのお客様にご来店いただきまして従業員一同とても感謝しております。閉店までまだ1ヶ月半程ございますので、変わらず最後までお客様のお役に立てるよう務めてまいります」

と投稿していた。

公式ツイッターでの投稿内容によると、1階と地下の一部商品は7月1日からの「閉店SALE」で50%オフになっていた。シンガーソングライター・GACKTさんのサインも、地下の「V系コーナー」に置かれているという。

「朝から絶え間なくお客様で溢れております」

神奈川新聞の7月30日付記事「hideゆかりのレコード店閉店へ 横須賀」(ウェブ版)がヤフーニュースに配信されたのもあって、閉店の知らせは一気に拡散した。

公式ツイッターは30日に「朝から新聞見ましたという方達にたくさんご来店いただきとても嬉しい限りです」と投稿し、31日朝には

「本日最終日!Yahooニュースのトップページ掲載効果、恐るべしです。朝から絶え間なくお客様で溢れております。今までありがとうございましたというお声掛けをとても多くいただき、もうすでに泣いてしまいそうです こちらこそ皆様本当にありがとうございます!」

と、駆けつけた客に感謝していた。

ツイッター上では、

「今日はhide思い出の地!聖地ヤジマレコード本店が閉店です 横須賀の名物が歴史に幕を下ろす 寂しいね」
「hideチャンでいっぱいの幸せの場。名店が幕を降ろしてしまうのは寂しすぎますが、ご縁を頂けた事本当に感謝しています」
「今日、閉店の横須賀中央ヤジマレコードで買い物できてラッキー。レシートは記念にとって置きます」

といった声が相次いで寄せられている。