はじめしゃちょー、「パソコン天ぷら」動画で大炎上 「子供が真似すると危ない」

はじめしゃちょーがYouTubeへ『パソコン天ぷら』動画投稿 「危ない」など批判が殺到

記事まとめ

  • 人気YouTuberのはじめしゃちょーが、YouTubeへ『パソコン天ぷら』動画を投稿した
  • 動画はAppleのパソコンMacBookに衣をつけて、サラダ油で揚げるという内容だった
  • これにネットでは「子供が真似すると危ない」などと批判が殺到し、大炎上した

はじめしゃちょー、「パソコン天ぷら」動画で大炎上 「子供が真似すると危ない」

はじめしゃちょー、「パソコン天ぷら」動画で大炎上 「子供が真似すると危ない」

はじめしゃちょー、「パソコン天ぷら」動画で大炎上 「子供が真似すると危ない」の画像

人気YouTuberはじめしゃちょーさん(24)が「大炎上」している。きっかけは、2017年8月2日にYouTubeへ投稿した「パソコンを天ぷらにされたらどう反応するのか?」と題した動画だ。

タイトルの通り、動画は米アップル社のパソコン「MacBook」に衣をつけて、高温に熱したサラダ油で揚げるという内容。これにインターネット上で、「子供が真似すると危ない」「物を粗末にするな」との批判が大量に出ているのだ。

「今回はこれを天ぷらにします」

今回の動画は「ドッキリ」がテーマで、騙されたのは4人組YouTuber「アバンティーズ」のメンバー・そらちぃさん。動画の流れを簡単にまとめると、次のようになる。

まず、はじめさんがネットで事前に購入したというジャンク品のMacBookと、そらちぃさんの私物のMacBookをコッソリと入れ替える。その上で、ジャンク品のパソコンを「天ぷら」にすることで、持ち主のそらちぃさんを騙して驚かせる――といった内容だ。

動画の冒頭ではじめさんは、天ぷらにするためだけに購入したジャンク品のMacBookについて、

「完全にぶっ壊れてどうしようもないMacBookを見つけました。これはもう、煮るなり焼くなり好きにしていいMacBookなので、(中略)今回はこれを天ぷらにします」

と説明していた。

その後、はじめさんはドッキリのターゲットのそらちぃさんの目の前で、MacBookの天ぷらを作り始めた。まず、溶いた卵を本体に注ぎかけ、上から天ぷら粉を大量に振り掛ける。そして、衣をつけたMacBookを熱した油の中に投入した。

すると鍋からは「パチパチ...」という音が。騙されているそらちぃさんは、それを呆然とした表情でそれを見届ける。結局、このMacBookは衣がきつね色になるまでしっかりと揚げられた。

なお、一連の「調理」が終わった後、天ぷらとなったMacBookがジャンク品だと「ネタばらし」されたそらちぃさんは、まったく笑みを浮かべることなく、激怒した様子ではじめさんに文句をつけていた。

「火事にならなくてよかった」

こうした動画をめぐって、インターネット上では「危険な行為ではないか」などの批判が出ることに。YouTubeのコメント欄やネット掲示板には、

「中のバッテリーパックが爆発したらどうするん 子どもを視聴者にしてるんやから真似したら危ない」
「基盤とか抜いてるだろうけど、危ないね。火事にならなくてよかった」
「バッテリー抜かないと相当危ない(中略)面白いけど一歩間違えたら爆発」
「油で遊ぶのは辞めた方がいいと思います。火事になったら洒落じゃ済まない」

といった指摘が数多く寄せられている。

そのほか、「ジャンク品でも分解すれば使えるのに」「(調理に使った)卵と小麦粉はどうなるんだ」などとして、はじめさんに対し「物を粗末にするな」との批判を送るユーザーも目立っている。

ただ、YouTube動画の「評価機能」では、8月3日18時現在、高評価が約4万5000件、低評価が約9000件という数字だ。実際、動画のコメント欄には、「ゴミを動画のネタにして何がいけんの?」「壊れていて捨てるだけのものだから勝手にしたらいい」といったコメントも出ている。

なお、はじめさんが投稿した動画が「物を粗末に扱っている」として批判を集めるのは今回が初ではない。

17年3月に公開した「【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!」という動画で、新品の練習用ゴルフクラブを真っ二つに折って破壊したことが問題となり、クラブのメーカー側も苦言を呈する事態に。その後、はじめさんは動画のコメント欄にお詫び文を投稿していた。