「安室引退」速報後、ツイッター人気ぶっちぎり1位を奪った「マーリン」って誰?

安室奈美恵の引退発表直後に「マーリン」がぶっちぎりでトレンドワード1位に

記事まとめ

  • 安室奈美恵の引退報道はファンだけに留まらず日本列島に激震を与えた
  • ツイッターでは安室の引退発表直後に「マーリン」がぶっちぎりでトレンドワード1位に
  • マーリンはソーシャルRPGゲームFate/Grand Orderに登場する男性キャラで伝説の魔術師

「安室引退」速報後、ツイッター人気ぶっちぎり1位を奪った「マーリン」って誰?

「安室引退」速報後、ツイッター人気ぶっちぎり1位を奪った「マーリン」って誰?

「安室引退」速報後、ツイッター人気ぶっちぎり1位を奪った「マーリン」って誰?の画像

日本を代表する歌姫、安室奈美恵さん(40)の引退報道はファンだけに留まらず日本列島に激震を与えたが、ツイッターでは引退発表直後の2017年9月20日午後8時以降、そんな安室さんをよそに、ぶっちぎりでトレンドワード1位に君臨する「人物」が現れた。

名前は「マーリン」。馴染みのない人たちは「マーリンって誰?」と騒ぎ出したが、一方で、それに呼応するように「安室奈美恵って誰?」というツイートも飛び出すことになり、安室さんを知らない世代があることにも驚きが広がった。

一時は安室の100倍のツイートが

映画・音楽ジャーナリストの宇野維正さんは17年9月20日午後8時15分頃にツイッターで、

「このタイミングで安室ちゃんぶっちぎってるマーリンって誰だよ...(世の中には知らないことがたくさんある)」

とつぶやいたことで大きな話題に発展した。自身のツイッターホームページ左端に表示される「おすすめトレンド」の写真もアップしていて、そこには、「マーリン」246659件のツイート、安室奈美恵2437件のツイートと表示されていた。

「マーリン」というのは大人気ソーシャルRPGゲーム「Fate/Grand Order」に登場する最強の男性キャラで伝説の魔術師。同ゲームは1000万ダウンロードを突破したことを記念し、安室さんが引退を発表した20日から10月4日までキャンペーンを行っている。9月24日までにログインすれば好きなキャラを1体無料でもらえるチケットを受け取れる、などの特典がある。そして、キャンペーン期間中にガチャに「マーリン」が登場するのだ。登場するのはキャンペーン期間限定なだけに、プレイヤーたちは課金をして必死にガチャを回している。20日からはツイッター上で「マーリン」に関する情報交換が盛んになっていて、「ゲットした」という報告への祝辞や、羨望などが渦巻いている。その結果、ツイッターのトレンド情報サイト「jptrend」の出現ワード件数ランキングでは、20日午後7時から翌21日の午前2時まで「マーリン」がトップだった。20日の午後8時から11時まで2位は「安室奈美恵」「安室ちゃん」がついた。そして、先のように「マーリンって誰?」と騒ぎになったわけだが、それに呼応する形で出てきたのは「安室って誰?」だった。

こんどは「安室って誰?」のツイートが

安室さんに関してツイッターでは、

「世間 『えっ、引退!?』『ファンなのにぃ、、、』 『引退するの!?』『同世代なので』  自分 『誰?』」
「小5の娘に『誰?安室奈美恵って。』と言われて衝撃受けてる」
「やっぱ20歳くらいの子には認知度ないんだな安室奈美恵」

などといったツイートが出た。安室さんを知らない人がいることに衝撃を受ける人や、ツイッターはゲームオタクに支配されているのか?などといった感想を漏らす人もいた。

そして、この両者のその後だが、17年9月21日午後2時半に「jptrend」を見てみたところ、「マーリン」の名前は午前3時以降、安室さんの名前は0時以降、トップテンから消えていて、現在は「東京ゲームショウ」や、「ラブライブ!」といったゲームやアニメに関するワードが上位に入っている。