アムロちゃんよりショックだわ 元AKB光宗薫が活動休止

アムロちゃんよりショックだわ 元AKB光宗薫が活動休止

アムロちゃんよりショックだわ 元AKB光宗薫が活動休止の画像

元AKB48でモデル・女優の光宗薫さん(24)が、芸能活動休止を発表した。光宗さんは最近では、人気番組「プレバト!!」(TBS系)の水彩画特待生としての活動でも知られる。

休止発表が、歌手の安室奈美恵さん(40)による「約1年後の引退発表」の翌日とあってか、ツイッターには「安室ちゃんより光宗薫の方がショック」という声も上がっている。

「摂食障害」などを報告

光宗さんは2017年9月21日、自身のツイッターで直筆文書の画像を公開した。10月からの芸能活動休止を発表し、「10代の頃から摂食障害、強迫的な症状に悩んでおり、一時的に拘束してもらわなければ生活が儘ならない状態を繰り返しています」と現状を報告。近年では「好きな活動も徐々に辛いだけのものに変わっていました」とのことで、「再び愛を持って活動が出来るまでお休みをいただく事に決めました」との決断に至ったことを説明した。応援してくれた人たちに感謝の言葉も述べている。

光宗さんは2011年、17歳の時に神戸コレクションモデル・オーディションでグランプリに輝き、同年末にAKB48の研究生として活動を開始した。「グランプリ獲得」の影響もあってか、研究生ながら注目は大きく、12年前半には「週刊プレイボーイ」のグラビアやインタビューに登場、AKB48の他の人気メンバーらと共にCM出演も果たした。こうした活躍ぶりから「スーパー研究生」とも呼ばれていた。

そして迎えた12年6月の「AKB総選挙」。光宗さんは、注目度は高かったものの、結果は64位以内に入れない圏外だった。会場で大泣きしたり、悔しそうにしたりする光宗さんの姿は当時、大きな話題となった。

その後、程なくしてAKB48の正式メンバーとなるが、体調不良が続き、12年10月には「辞退」を申し出て、脱退した。

「早く元気になってほしいなぁ」

休養期間を経たのち、モデルとして活動を再開し、女優としても映画「劇場版ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL」(13年9月公開)、ドラマ「闇金ウシジマくん Season3」(TBS系、16年)などに出演している。

最近では、芸能人らが俳句などに挑戦し、専門家らから講評や添削を受ける「プレバト!!」(TBS系)の水彩画部門に出演し、「特待生1級」にまでなる腕前を披露していた。

今回の光宗さんの発表の前日には、歌手の安室奈美恵さんが、18年9月16日に引退することを公式サイトで表明していた。こうしたタイミングでの発表に、ツイッターでは、

「安室ちゃんより光宗薫の方がショック」
「まじか!アムロちゃんよりショックだわ」
「個人的には安室奈美恵の引退はどうでも良くて、光宗薫さんの芸能活動休止がショックすぎる」

などの驚きが広がった。他にも

「ショック。体調が良くなりますように」
「若いからって無理せず休んでください」
「早く元気になってほしいなぁ。そして思う存分ゆっくりして欲しい」

といった声も相次いでいた。