騒動の渦中で...「けもフレ」新ラジオ発表 「喋る方も聞く方もどんな顔すりゃ」

『けものフレンズ』たつき監督の降板報告騒動 新ラジオ番組の発表にファン困惑

記事まとめ

  • 『けものフレンズ』のたつき監督が降板報告した騒動は、今もなお荒れ模様である
  • 騒動の中、『けもフレ』の新ラジオ番組が、文化放送にてスタートすることが発表された
  • 「このタイミングで?」「発表のタイミングとしては最悪」など、ファンは困惑している

騒動の渦中で...「けもフレ」新ラジオ発表 「喋る方も聞く方もどんな顔すりゃ」

騒動の渦中で...「けもフレ」新ラジオ発表 「喋る方も聞く方もどんな顔すりゃ」

騒動の渦中で...「けもフレ」新ラジオ発表 「喋る方も聞く方もどんな顔すりゃ」の画像

人気アニメ「けものフレンズ」(けもフレ)のたつき監督が降板することを報告した騒動は、今なお荒れ模様となっている。

そんななか、「けもフレ」の新しいラジオ番組が始まることが発表され、ファンは困惑した様子だ。

「けもフレ」にちなんだコーナーも

たつき監督が降板を報告した翌々日の2017年9月27日、文化放送は「けもフレ」のラジオ番組を10月4日からスタートすることを発表した。番組タイトルは、「けものフレンズ presents フレンズ探検隊」。アニメでも声優を務める佐々木未来さん(ロイヤルペンギン役)、小野早稀さん(アライグマ役)、根本流風さん(コウテイペンギン役)の3人がパーソナリティーを担当する。

番組内では「けもフレ」にちなんだコーナーもある。「アライさんにおまかせ...なのか?」のコーナーでは、すでに結論が出ている相談事を2つの選択肢とともに送り、結末を知らないアライさんがどちらの選択肢を選ぶかを楽しむという。

騒動が冷めやらぬうちの発表とあり、ツイッターには

「このタイミングで?(二度見)」
「前々から予定していたものだろうけど、発表のタイミングとしては最悪だな」
「喋る方も聞く方もどんな顔すりゃいいんだよこれ」
「文化放送も心中おだやかじゃないのでは」
「仮に声優陣がたつき側につくような発言をした場合、どうなるのか」

など、ファンからの複雑な気持ちや憶測が投稿されている。

「楽しくみるのが自分たちにできる最大の応援」

また27日21時からは、ニコニコ生放送で特番「第13回けものフレンズアワー」が放送される。前出の3人に加え、尾崎由香さん(サーバル役)、相羽あいなさん(イワトビペンギン役)、築田行子さん(フンボルトペンギン役)、本宮佳奈さん(フェネック役)、田村響華さん(ジェンツーペンギン役)のメインキャストが勢揃いする。

番組が荒れることを心配する声があがるなか、

「この状態で生放送とラジオをやるけものフレンズ声優さんが可愛そうだ」
「楽しくみるのが自分たちにできる最大の応援ですよね。声優さんたちは何も悪くないのだし...」
「ホントに大変なタイミングで生放送やることになっちゃって......応援するしかない」

など、声優への気遣いや声援も集まっている。