ラピュタは何位? あなたの好きな「ジブリ映画」ランキング

ラピュタは何位? あなたの好きな「ジブリ映画」ランキング

ラピュタは何位? あなたの好きな「ジブリ映画」ランキングの画像

テレビに出るたびSNSを盛り上がらせる映画「天空の城ラピュタ」が、本日いよいよ放送される。何度目の放送か分からないくらいだが、今回もまたツイッターを沸かせるだろう。

そんな反響を見越し、ディーアンドエムは、全国の男女約1万7000人に「ジブリ映画について」のアンケート調査を行った。

ジブリ映画に対してどのような感情を抱いているのかなどの調査結果が、2017年9月29日に発表された。

「温かい気持ちになる」

調査では、「ジブリ作品が好きか」「今までに見たことのあるジブリ作品」「最も好きなジブリ作品」を尋ねている。

「ジブリの作品が好きか」という質問に対し、「どちらかと言えば好き」が42.5%、「好き」が20%、「とても好き」が11.7%と、8割近い74.2%が「好き」という印象を抱いている。

やはりジブリ作品はみんなの映画。「温かい気持ちになる」、「何回みても泣ける」など、好きな思いが伝わる声が多数あげられている。

では、「今までに見たことのあるジブリ作品は」という質問はどうだろう。

ランキングは以下の通り。

1位 千と千尋の神隠し
2位 となりのトトロ
3位 魔女の宅急便
4位 風の谷のナウシカ
5位 もののけ姫
6位 天空の城ラピュタ
7位 火垂るの墓
8位 紅の豚
9位 ハウルの動く城
10位 崖の上のポニョ

1位は「千と千尋の神隠し」で53.4%、次いで「となりのトトロ」で52.6%、「魔女の宅急便」で46.5%だった。

「千と千尋の神隠し」の興行収入308億円と言われており、大勢から注目を集めた作品であることが分かる。

好きな作品=観たことがある ではない?

一方、「最も好きなジブリ作品」では、ランキングが違ってくる。

1位 となりのトトロ
2位 千と千尋の神隠し
3位 天空の城ラピュタ
4位 風の谷のナウシカ
5位 魔女の宅急便
6位 火垂るの墓
7位 もののけ姫
8位 紅の豚
9位 思い出のマーニー
10位 借りぐらしのアリエッティ

どうだろう。「見たことがある」ランキングとはまったく違った順位だ。

1位が「となりのトトロ」で17.2%、次いで「千と千尋の神隠し」で13.7%、「天空の城ラピュタ」で11.9%となっており、見たことがある作品=好きな作品というわけではないようだ。

29日放送される「天空の城ラピュタ」は3位。多くの人から愛されているこの作品が放送されるまで、あと数時間。今夜は楽しみだ。

調査は、ディーアンドエムが2017年7月7日から7月13日の間に、20歳以上の全国の男女約1万7000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施した。

詳しくは公式サイトまで。