ホロリとくる... ANZEN漫才の「母との約束」WEB動画、ついに100万回再生を突破

ホロリとくる... ANZEN漫才の「母との約束」WEB動画、ついに100万回再生を突破

ホロリとくる... ANZEN漫才の「母との約束」WEB動画、ついに100万回再生を突破の画像

お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんとあらぽんさんが出演する、高齢者詐欺被害防止啓発WEB動画「母との約束」篇が、2017年12月11日公開から9日間で、100万回再生を突破した。

母を救った「ある約束」とは?

動画は、政府広報による高齢者詐欺被害防止啓発キャンペーンの一環として制作されたもの。

これまでも、「親子間の会話を増やすこと」や「周囲の見守り強化」を訴えてきたが、今回は、怪しい電話がかかってきた時のために前もって家族と交わす「約束」がテーマだ。

母親想いの息子役を演じるみやぞんさんが、実家の母親とある「約束」を交わしていたことで、詐欺師役のあらぽんさんからかかってきたオレオレ詐欺の電話を、見事に撃退する、というストーリー。

家族同士の「約束」が、詐欺に対する備えとして有効な防止策になるというメッセージを訴求している。

みやぞんさんの人柄が伝わる笑顔や、母を思う気持ちが全面に表れた、心あたたまる内容だ。

平成28年の特殊詐欺全体の認知件数は前年に比べて約2.4%増加し、1万4154 件だった。高齢者に対して息子や孫等になりすまし、現金をだまし取る「オレオレ詐欺」が被害件数・被害額ともに最も多くなっている。

動画はキャンペーンサイトおよびYou Tubeから。