相撲ファンに新たな「衝撃事件」 アイドル引退との関係

相撲ファンに新たな「衝撃事件」 アイドル引退との関係

相撲ファンに新たな「衝撃事件」 アイドル引退との関係の画像

アイドルグループ「Berryz工房」のメンバーだった「ももち」こと嗣永桃子さんのファンであることから改名した力士「桃智桜(ももちざくら)」が、2018年1月場所から澤勇智和(さわいさむともかず)に改名する。所属する式秀部屋の公式ツイッターが発表した。

ももちさんはブログで「いや、ごっつぁんです」と「桃智桜」への改名に感謝していたが、17年6月に芸能界を引退。好角家にはまたも、「改名って何があった!?」「遂にこの時が」と衝撃が広がった。

趣味は「ももち」、好きな食べ物は桃

式秀部屋の公式ツイッターは2017年12月26日、ツイッターで18年1月場所の新番付を発表する中で、

「桃智桜が澤勇 智和(さわいさむ ともかず)に改名いたしました」

と明かした。

澤勇は、1977年生まれの40歳。92年7月場所で初土俵を踏んだ。番付は一貫して序ノ口と序二段を往復しており、2018年1月場所には東序ノ口6枚目で臨む。

趣味は「ももち」、好きな食べ物は桃――。彼は以前から「ももち」こと嗣永桃子さんの大ファンを公言していた。「式乃川」から2013年に改名したしこ名「桃智桜」も、式秀親方(元幕内・北桜)がももちさんにちなんで付けたものだ。

改名を知って、ももちさんは当時のブログで

「ももちがだーいすきでそれを知った親方さんがももちに因んで名付けて下さったらしいです 嬉しい〜 ももちざくらさんも親方さんも、もう...おとももち」
「ももちざくらさん 『ももち』を使ってくださりありがとうございます いや、ごっつぁんです!!!」

と感謝していた。

ただ、ももちさんは2017年6月のラストコンサート「嗣永桃子ラストライブ ありがとう おとももち」をもって15年間のアイドル活動に終止符を打った。芸能界を引退して幼児教育の道に進むと明かしていた。

「ももち引退後、大相撲クラスタは心配していたんですが」

ツイッターでは澤勇の改名発表を受け、好角家をはじめ、ももちさんのファンから

「桃智桜...ももち引退した後も改名しないで欲しかったけど...」
「桃智桜→澤勇に改名って何があった!?」
「好角家に大きな衝撃を与えた今朝の事件」
「ももち引退後、桃智桜どうするんやろ...と大相撲クラスタは心配はしていたんですが」
「ももち引退から幾星霜、遂にこの時が。桃智桜改メ澤勇」
「まさかの角界のももちこと、桃智桜の澤勇への改名!ももち引退の余波がここにも てか、まさか...推し変?」

と驚きの声が上がっている。

相撲ファンで知られるエッセイストの能町みね子さんも、

「こんなときに大相撲界をまた激震させるニュースが......なんてこと......」

と驚きを隠せない。

改名の理由をめぐっては、式秀部屋の公式ツイッターが12月26日、

「桃智桜改め澤勇へ改名の経緯は後日お知らせいたします」

と投稿している。