「君の名は?」→「沢口靖子です」 番宣の並びに笑いでトレンド入り

「君の名は?」→「沢口靖子です」 番宣の並びに笑いでトレンド入り

「君の名は?」→「沢口靖子です」 番宣の並びに笑いでトレンド入りの画像

女優・沢口靖子さんの名前が、2019年6月30日朝、突如としてツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計する「トレンド」(日本版)の上位にランクインした。

いったい何が? 原因は、テレビ朝日でオンエアされた番宣CMの「並び」だった。

「爆笑したwww」「ずるいだろ」

「タイミング良すぎて爆笑したwww」「流れずるいだろ」「絶対わざとだよねww」――こうしたツイートが相次いだのは、30日朝9時過ぎのことだった。

この時間帯、テレビ朝日では「仮面ライダージオウ」が放送されていた。その終盤のCMとして、同日21時から地上波放送を控える映画「君の名は。」の番宣が。本編の映像に合わせ、「君の名前は」「君の名前は」「忘れたくない人」「忘れたくなかった人」「忘れちゃダメな人」「名前は――!」と畳みかけるように掛け合いが続き、最後に「君の名は?」の文字が大写しになったのだが......。

「沢口靖子です」

間髪を入れず流れたのが、沢口さん主演のドラマ「科捜研の女」の番宣だったのである。結果的に、「君の名は?」→「沢口靖子です」というQ&Aが成立する形に。この絶妙な並びが、視聴者の笑いを誘ったのである。

Yahoo!リアルタイム検索では1位に

結果的に、ツイッターではオンエア直後から、沢口さんの名前が「トレンド」の上位10ワードにランク入り、またやはりツイッターでの発言を集計している「Yahoo!リアルタイム検索」でも1位となった。

実は6月9日の午前にも、同じような現象が。同じ「君の名は。」のCMの直後に、9日に放送された映画「シンデレラ」の番宣がオンエアされていた。その冒頭のセリフが「シンデレラです」だったため、「君の名は?」→「シンデレラです」という並びとなり、やはりツイッターなどで話題となっていた。

続けての絶妙な配置に、「絶対狙った構成だよねこれ」「テレ朝がCMで遊んでて好きになりそう」などといったコメントも出ている。