NEWS増田貴久が謝罪、謝罪、謝罪... 「苦労人キャラ」手越脱退で定着か

NEWS増田貴久が謝罪、謝罪、謝罪... 「苦労人キャラ」手越脱退で定着か

NEWS増田貴久が謝罪、謝罪、謝罪... 「苦労人キャラ」手越脱退で定着かの画像

2020年6月26日に放送された「MASTER HITS」(bayfm)に出演した「NEWS」の増田貴久さん(33)がファンの間で話題だ。

番組冒頭で増田さんは19日に手越祐也さん(32)がジャニーズ事務所を退所し、グループを脱退したことを報告。「ファンの方には突然の報告になってしまって申し訳ないと思っています」と謝罪した。加え、「これから3人になりますが、今までと変わらず支えてもらえるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」とファンに呼びかけた。これらを聞いたファンからは増田さんを励ます声が続々とネット上に上がっているが、その中でも目を引くのが、増田さんの謝罪について論じる声だ。

「もう謝罪の言葉はこれで最後だよね!」「まっすーが悪いわけじゃないけど。本当にありがとう」

あるツイッターアカウントは、「なぜ周りが謝って、本人が全く謝罪しないのかわからない」と、結果的にではあるにせよ、増田さんが手越さんの代わりに謝罪をすることになったと批判しているほか、別のアカウントは、「本当は謝る必要なんてないけど、テゴマスのらじおでもマスヒツでも、一言話してくれたまっすー。もう謝罪の言葉はこれで最後だよね!」と、「MASTER HITS」の2日前となる24日に放送された「テゴマスのラジオ」(MBSラジオ)でも番組冒頭で謝罪していたことを評価。また、さらに別のアカウントは、「まっすーはファンに感謝と謝罪、伝えてくれたね。まっすーが悪いわけじゃないけど。本当にありがとう」と、感謝の気持ちを表わしている。

これら、「自らの責任の範囲外でも謝罪する」という増田さんの態度には上記のような同情の声が続々と上がっているわけだが、このところ、増田さんに対しては、このような「苦労人キャラ」が固まりつつあるのも事実だ。

本田翼からは雑に扱われ...

6月25日放送の「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)では、3カ月ぶりとなるゴチメンバーが一堂に会しての「グルメチキンレース ゴチになります!」が放送されたが、この中で、増田さんに対する女優の本田翼さん(28)の態度が話題を呼んでいた。コーナー中では、増田さんが幼少期における自身の姉との関係について、「(姉には)可愛がられてましたね。可愛い仕上がりだったんで!」とボケる一幕があったが、これに対し、本田さんは増田さんのボケが気に入らなかったのか、面倒くさそうな表情で「あー、大丈夫です、本当に」と一蹴。これに対し、視聴者からは「ばっさーとまっすーの絡み好きやな〜」といった反応が上がるなどした。

同番組中の本田さんに対しては、以前から、増田さんへの当たりが強いといった増田ファンからの不満がネット上に上がるなどしているが、その一方で一般視聴者からは、「まっすーと本田翼さんの関係性面白いなあ」といった声が上がるなど、もはや、番組の名物となり始めている感があるが、この「本田さんに雑にあしらわれる増田さん」に対しては最近、不満を漏らしていたはずの増田ファンからすら「本田翼ちゃんの田中圭と増田貴久への対応が違いすぎて楽しい」といった声が上がり始めるなど、「苦労人キャラ」とでもいうべき捉えられ方がされ始めているのだ。

増田さんは「NEWSの謝罪する人」!?

これ以外にも、増田さんは前述のラジオ番組「テゴマスのラジオ」の5月27日の放送で、前日に活動休止処分を受けた手越さんについて、この時も代わりに謝罪。このため、ネット上では「まっすーまじで苦労人だな」といった声が噴出したほか、増田さんの番組出演については「週刊女性PRIME」が、「NEWSの謝罪する人」との文言を含んだ見出しで増田さんの「代理謝罪」を報じたほどだ。

このため、ファンからは「苦労人まっすーの魅力が世に広まるのは良いこと」と、「苦労人キャラ」が固まりつつあることを喜ぶ声も出るほど。3人制となったニュースをけん引していくのは、「NEWS1番の苦労人・増田貴久」となる日が、日々近づいているように思えるのは気のせいだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)