村上信五「ビジネス関西弁」説浮上!? マツコの指摘に狼狽...「しゃべられへんようになるやん、そんなん!」

村上信五「ビジネス関西弁」説浮上!? マツコの指摘に狼狽...「しゃべられへんようになるやん、そんなん!」

村上信五「ビジネス関西弁」説浮上!? マツコの指摘に狼狽...「しゃべられへんようになるやん、そんなん!」の画像

タレントのマツコ・デラックスさんが2020年9月7日深夜に放送されたテレビ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で、共にMCを務める村上信五さんの関西弁が「ビジネス化していないか」と指摘した。

「家で関西弁習ってない?」

この日、番組冒頭で「色々あったわねアンタも」「ここ2〜3年色々ありすぎたで。そんなすぐに成果なんかでぇへんしな」と雑談を繰り広げたマツコさんと村上さん。その一言に対し、マツコさんが「関西弁がひどくなってる気がする。最早関西弁でもないわよね」と突っ込む一幕が。

突然の指摘に村上さんは「関西弁やん」と当たり前のように反応。しかし、マツコさんは「関西弁『やん』って言う!? 関西の人...」「家で関西弁習ってない?」と違和感を露わにしたのである。

村上さんは「誰に習うねんこんなもん!!」とノリツッコミを繰り出したが、マツコさんは納得できなかったようで、「ちょっとなんかこう滑舌がよくなってる。関西弁をハッキリ聞いてほしいという意思が出ている」と持論を展開。気にしすぎだという反論をもろともせず、「今実際の関西の方と比較したらもっと乖離(かいり)してるわよ。もっかい調査したほうが良いって。嫌われ始めてるわよ!」「やりすぎは良くない」と今後の人気に陰りが出るのではないかと心配する様子まで見せた。

語尾の「そんなん」は不自然!?

その後も続く「普通やって!しゃべられへんようになるやん、そんなん!」「なるやん、で終わりでいいじゃない」といった口論に対し、ツイッターからは「まだまだ関西弁はあんなんが多いよ」「みんな使ってるから安心して」「村上くんの関西弁はなんも違和感感じへんけど」といった声が殺到。

なお記者も関西在住だが、確かに村上さんの話し方は「コテコテ」と言われるような昔ながら感はある。とはいえ、ひとえに関西弁と言っても地域や年代によって異なるのは、他の関西出身タレントを見ていてもわかるとおり。「村上さんは関西弁がきついと言うより喋り方と動きが大きい」「たまにそれは年配のおっちゃんの喋る関西弁...って思うことはあるけど(笑)基本的には正しい関西弁」と、関西出身者のものとおぼしきアカウントからも多数の意見が寄せられていた。