ヒロシ、オリジナル鉄板の「高値転売」に言及 「否定的なコメントするの辞めてあげてくださいな」

ヒロシ、オリジナル鉄板の「高値転売」に言及 「否定的なコメントするの辞めてあげてくださいな」

ヒロシ、オリジナル鉄板の「高値転売」に言及 「否定的なコメントするの辞めてあげてくださいな」の画像

お笑いタレントで「ソロキャンパー」のヒロシさんは、自身が販売する「独焼鉄板」が高値で転売されている事態について2020年9月9日にツイッターでコメントした。

「もちろん、転売に怒りを覚えてくれてる方の方が大切」

ヒロシさんは自身の趣味でもあるソロキャンプの様子をユーチューブの動画で配信しており、8月からはオリジナルのキャンプブランドとして「NO.164」を立ち上げた。第1弾の商品としてソロ用の鉄板セット「独焼鉄板」を販売している。厚さ3.2ミリと4.5ミリの2種類が存在するが、9月9日現在いずれも売り切れとなっている。

一方で、フリーマーケットアプリ「メルカリ」で定価4500円(税別)の4.5ミリ版が1万円以上の価格で出品される、といった「転売」が報告されており、ヒロシさんは3日に

「早速鉄板がネットオークションで売り出され始めたけど、高く買わなくていいよ。配送でてんやわんやしてるけど、また発売するから。待ってね。無駄な金は使わなでね。 無駄な金は使わないでね」(原文ママ)

とツイートしていた。

ユーザーからは転売について「悪質な転売目的で買う人、ほんと腹立つ」「売る人も心なんか無いし、買う人もどこか変」といった批判が上がっていたが、ヒロシさんは9日に、

「独焼鉄板が高値で転売されてるみたいだけど、売れるか売れないか分からないのに買ってくれた事には違いないし、違法でないのかもしれないから、否定的なコメントするの辞めてあげてくださいな。ただ、また定価で販売するから買わなくていいと思うよ。金があまりまくってるなら買えばいいかと」
「あっ!もちろん、転売に怒りを覚えてくれてる方の方が大切だと思ってますよ。ありがとね」

と続けて2度ツイート。ヒロシさんのコメントに、ファンからは「改めてヒロシさんの優しさを感じました」「だからヒロシさん好きなんだよ」といった反応が寄せられている。