嵐とNEWSは共に9月15日誕生 9月結成多いジャニーズグループを結びつけるのは

嵐とNEWSは結成記念日が9月15日、ファンから驚く声 V6やヘイセイ、セクゾも9月

記事まとめ

  • 嵐とNEWSは結成記念日が9月15日で、嵐は今年で21周年、NEWSは17周年となった
  • 結成日が同じだと知らなかったファンからは驚きの声があがっている
  • V6、Hey! Say! JUMP、Sexy Zoneも9月結成で、バレーボールと関係している

嵐とNEWSは共に9月15日誕生 9月結成多いジャニーズグループを結びつけるのは

嵐とNEWSは共に9月15日誕生 9月結成多いジャニーズグループを結びつけるのは

嵐とNEWSは共に9月15日誕生 9月結成多いジャニーズグループを結びつけるのはの画像

」と「NEWS」、実は2組とも結成記念日が同じ9月15日だ。嵐は結成から今年で21周年、NEWSは17周年となった。

ツイッターには、結成日が同じだと知らなかったファンから驚きの声が。調べると、9月に結成したジャニーズグループはほかにもある。その理由とは――。

「どちらも同じ日なことにビックリ!!」

「ん?嵐とNEWS、結成日同じ、、、?えええ!」
「どちらも同じ日なことにビックリ!!」

ツイッターにはこのような書き込みが見られる。

嵐は1999年9月15日に米ハワイ州ホノルル沖のクルーズ客船で「デビュー記者会見」を開き、結成した。メンバーは現在と変わらず5人で、同年11月に開催された「1999年ワールドカップバレーボール」大会サポーターを務めた。

NEWSは2003年9月15日に9人組グループとして結成。こちらも同年11月開催の「2003年ワールドカップバレーボール」のイメージキャラクターに就任している。

「V6」の「V」には「volleyball」の意味も?

9月結成のジャニーズグループには、ほかに「V6」、「Hey! Say! JUMP」、「Sexy Zone」がある。それぞれ見てみると、やはりバレーボールと関係がある。

V6はもともと1995年に「バレーボールワールドカップ」のイメージキャラクターを務めるために結成。以前からグループ名の「V」には「volleyball」(バレーボール)の意味も込められていると言われている。Hey! Say! JUMPは2007年9月24日に結成を発表し、同年11月開催の「2007年ワールドカップバレーボール」のイメージキャラクターを担当した。Sexy Zoneは2011年9月29日に結成とCDデビューが発表に。こちらも「2011年ワールドカップバレーボール」のイメージキャラクターとなった。

バレーボールの大会開催の時期に合わせて4年ごとにグループが結成されているのだろうか。本当のところは不明だがツイッターではファンが、

「今日は嵐とnewsの結成日なのか。秋に結成日多いのね?と、思ったらV6も嵐もnewsも、バレーでデビューだから日程的にそうなるのかな」
「嵐とNEWS結成日一緒なのワールドカップバレーのサポーターだから??同じなのすごい」

などと推測していた。