「100日後に死ぬワニ」映画化決定してたはず 劇場版「鬼滅の刃」公開で思い出す人々

「100日後に死ぬワニ」映画化決定してたはず 劇場版「鬼滅の刃」公開で思い出す人々

「100日後に死ぬワニ」映画化決定してたはず 劇場版「鬼滅の刃」公開で思い出す人々の画像

今春大ヒットした漫画「100日後に死ぬワニ」。実は作品が完結した2020年3月20日、公式ツイッターで「100日後に死ぬワニ」の映画化を発表していたのをご存じだろうか。

あれからもうすぐ7か月。いまだ「映画完成」の報は聞こえてこないが...。

漫画大ヒット、多くのグッズ販売、そして映画...

漫画家・きくちゆうきさんが自身のツイッターで連載していた4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。連載中から大注目で、完結すると書籍化され、コラボカフェやグッズショップがオープン、あらゆる関連商品が販売された。

同じくブームとなった漫画作品と言えば、「鬼滅の刃」だろう。「週刊少年ジャンプ」で連載され今年5月に最終回を迎えたが、アニメ作品も大ヒット中だ。「鬼滅の刃」もまた、菓子や文房具など、現在多くのグッズが展開されている。

ツイッターにはこのような状況に、「鬼滅の刃、、、100ワニ並のグッズ展開だな」、「鬼滅、映画に向けてグッズ出しまくってて100ワニのような雰囲気に...」など、ふたつの作品が同じような道をたどっているとみる人がいる。

そして20年10月16日には、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が公開になる。このタイミングで、「100日後に死ぬワニ」の映画化を思い出す人が出てきた。

「半年前くらいに100ワニアニメ映画化ってニュースあったけど本当にやるの? 今作ってるの?」
「100ワニの映画企画絶対無くなったろ」
「100ワニ映画化まだー?笑」

公式ツイッターはグッズ情報ばかり

「100日後に死ぬワニ」の映画化は、2020年3月20日に公式ツイッターで「特報」として発表があった。日刊スポーツほか複数のメディアが、「映画化発表」を報じた。だが公式ツイッターはその後、記者が確認した限り何も情報が更新されていない。現在も公式ツイッターは投稿を続けているが、数か月前からずっと更新されているのは、ワニのグッズ情報だ。

もっとも、一般的に映画の制作には時間がかかる。新型コロナウイルスの影響で進行が遅れているかもしれない。今後、もしかしたら何か発表があるかも――。