暴走アナ・宇垣美里 TBS退社秒読み!フリー転身は田中みな実頼み

宇垣美里アナのTBS退社は秒読みか OBの田中みな実を頼りフリー転身?

記事まとめ

  • TBS宇垣美里アナは『あさチャン!』降板通告の際、プロデューサーに暴言を吐いたとか
  • 宇垣アナはフリー転身を考え、OBの田中みな実に頼っているとのこと
  • みな実はTBS時代、"ライバルはカトパン"と発言し、笑える憎まれ役として評価された

暴走アナ・宇垣美里 TBS退社秒読み!フリー転身は田中みな実頼み

暴走アナ・宇垣美里 TBS退社秒読み!フリー転身は田中みな実頼み

(提供:週刊実話)

毎年恒例となっているTBSの同カレンダーだが、撮影の模様は9月16日の『サンデージャポン』(TBS系)でも放送され、総勢16名のTBS看板女性アナウンサーの一人、宇垣美里アナ(27)は「人は1カ月も私の顔を見続けたいんですかね? 『ほー』って言ってめくってほしい」と、とんでもないコメントをしている。

 この発言に局が反発したかどうか、宇垣アナ(27)の出演する番組が激減。たまに登場したかと思えば、相変わらず上司批判と受け取れる発言をする始末。
すでにフリー転身を画策中と言われ、OBの田中みな実(31)を頼みの綱と拝み倒しているらしい。
「宇垣アナは可愛い反面、とにかく自意識過剰との批判の声も多い。自分は美人でエースアナだと思っているが、周りはそう思っていない。だから、どんどん孤立し、今ではアナウンス室で浮きまくっているといいます」(女子アナライター)

 その勘違いぶりが露呈したのが、一部週刊誌の報道。宇垣アナは、3月まで情報番組『あさチャン!』に出演。しかし、プロデューサーから降板通告を受けた彼女は激怒。「なんでよ!」と暴言を吐き、コーヒーカップを壁に投げつける事件まで起こしている。
「降板させられて大人しくなるかと思いきや、7月には少年漫画誌の表紙とグラビアに登場。あまりにゴネるので、局も仕方なく許可したといい、その暴走は、もはや手が付けられない状態といいます」(ベテラン芸能ライター)

 現在のレギュラーといえば『ひるおび!』など。他は、情報番組『サンデー・ジャポン』にリポーターとして出演する程度。
「相当、鬱憤が溜まっているのでしょう。9月9日に放送したサンジャポでは、大阪『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』の“ハロウィーン”イベントに潜入リポートしたのですが、話がゾンビのことに及ぶと『ゾンビより生身の人間の方が怖い』と闇コメント。上司を指したと、物議を醸したのです」(TBS関係者)

 そうした中、宇垣アナが考えているのは、フリー転身。なんと、OBのみな実を頼っているのだという。
「みな実はTBS時代、憎まれっ子で評判でした。でも、彼女の場合、“ライバルはカトパン”と発言するなど、笑える憎まれ役として男性週刊誌が高い評価をしていた。それに比べて宇垣アナは、ただの“うぬぼれ屋”。一部女子アナサイトでは、みな実が『もっと謙虚にならなきゃ』と語ったという話を記事にアップ。それを見た宇垣アナが、フリー転身の相談をしたといいます。宇垣アナは、みな実の事務所に入りたいようですが、現時点では、事務所は難色を示しているとか。昨年、みな実が披露した肘ブラを超える露出をしてくれれば、話は別ですがね」(前出・女子アナライター)
ネットでは「闇の深い美人アナ」の新ジャンルを築いたなどと言われているが、「クレバスの深いエロい穴」で写真集を出してほしい。

関連記事(外部サイト)