ボートレース ★児島GⅠは地元の平尾崇典、吉田拡郎に注目!

ボートレース ★児島GⅠは地元の平尾崇典、吉田拡郎に注目!

(提供:週刊実話)

まもなく10月。年末のグランプリ出場へ勝負の秋となる選手も少なくない。11月の芦屋SGチャレンジカップの出場選手は、かつてより縮小されており、下位からの一発逆転の要素は薄くなっている。9月、10月のGⅠ戦線とダービーが、実質の勝負ステージとなる。

 9月12日現在、グランプリ圏内のボーダーライン18位に茅原悠紀がいる。びわこGⅠでの結果も気になるが、その開催を経てF休みに入る。当然、25日からの地元GⅠにも出場しない。現状では、岡山勢のグランプリ出場は厳しい情勢といえる。

 では、茅原以外の岡山勢はどうか。獲得賞金31位に吉田拡郎、32位に平尾崇典が位置している。両者ともグランプリ出場へはどうしても「GⅠ優勝」が欲しい順位。

 地元・児島の『GⅠキングカップ』で優勝となれば、一気にグランプリ圏内に届きそうで、その戦いぶりから目が離せない。

 両者はその後、吉田が10月にSGダービーに出場予定、対して平尾はGⅠや一般戦回り。従って、平尾はGⅠでの賞金アップが必須となる。

 今後、両者がどこまで賞金を上積みできるか。茅原がF休み中だけに、岡山ファンの期待はいやがうえにも高まる。
 まずは、地元GⅠでの走りを注目して見ていきたい。

関連記事(外部サイト)