「最高の美形」草なぎ剛に韓国から熱烈俳優オファー

 草なぎ剛の今後が要注目だ。ことによっては芸能プロ争奪合戦に発展する可能性も大。それほど草なぎという人間は、異色な魅力を持っているのだという。

 SMAP解散の理由については、今後も明かされることはないだろう。ただ、木村拓哉と中居正広ら4人の確執は、今後も修復されることがないのは確実だ。だが、この一連の騒動の中、ほとんどと言っていいほど批判の対象になっていないのが冒頭の草なぎだ。
 「SMAPでは人格者の草なぎといわれるほど、その人間性は評判がいい。仕事関係者の間でも、『一般社会に出ても通用する』と太鼓判を押されている。ワガママな人間が多い芸能界にあって、極めてマトモという」(テレビ関係者)

 草なぎは堀越高校出身。芸能人が通うことでも知られるが、彼は3年間無遅刻、無欠席の皆勤賞で卒業。学業優秀・品行方正の卒業生10人に贈られる「堀越賞」も受賞している。
 「本来ならば推薦入試で早稲田大や慶応大にも進学できたといいます。しかし、彼は仕事を優先。ひたすら芸能人としてスキルアップに努力した。その最たるものが韓国語のうまさでしょう」(前出・テレビ関係者)

 草なぎは留学などせず、ほとんど国内の勉強だけで韓国語を習得。'01年には冠番組として韓国人との対談番組『チョナン・カン』(フジテレビ系)を獲得。これをきっかけに韓国でも有名になった。
 「相当流ちょうな韓国語を話す。草なぎは、日本人向けならば韓国語の講師になれるほどです。彼が番組をはじめた当時、韓国ではまだ日本文化への制約が多く、それを緩和させた功労者でもある。そんな背景もあって韓国観光公社から感謝牌も贈られています。韓流ブームにも大きく貢献しました」(同)

 草なぎは角張った輪郭をしていて、少々日本人離れした顔立ちをしている。しかし、生粋の日本人だという。
 「'04年には全編韓国語の映画『ホテルビーナス』にも主演。向こうでは日本人の美形俳優1位で通っている。SMAPは韓国でも人気がありますが、草なぎがダントツで1番です」(韓国スポーツ紙記者)

 そんな逸材だけに、仮に草なぎがジャニーズ事務所を辞め、独立したとしても前途は明るい。
 「ジャニーズを辞めた場合、どの事務所だって中居がほしい。それと同格です。韓国に強い事務所は、草なぎを市場開拓の柱にしたいようです」(前出・韓国スポーツ紙記者)

 韓国芸能界といえば、ギャラは日本の10分の1以下とされ、女優の枕営業なども横行。その劣悪ぶりは世界的にも有名だ。
 「草なぎが日本の事務所に入り、向こうの仕事をするぶんには国内の管理下にあるので安心です。彼は9月に契約を更新したとされる。その契約期間が半年なのか、それとも1年なのか各芸能プロも注目の的。水面下では、すでに獲得合戦がはじまっているようです」(音楽ライター)

 草なぎ、恐るべし。

関連記事(外部サイト)