フジテレビ宮内新社長の大ナタで外される宮澤智アナとカトパン

加藤綾子アナと宮澤智アナが9月の改編でフジテレビ『スポーツLIFE HERO'S』を降板か

記事まとめ

  • フジ『スポーツLIFE HERO'S』で、宮澤智アナが新人の久慈暁子アナに交代するという
  • 同時に、加藤綾子アナも亀山千広社長の退任で後ろ盾を失い降板することになるらしい
  • フジ新社長の宮内正喜氏は『亀山色』を一掃したいので、カトパンも切ると見られている

フジテレビ宮内新社長の大ナタで外される宮澤智アナとカトパン

フジテレビ宮内新社長の大ナタで外される宮澤智アナとカトパン

(提供:週刊実話)

 6月28日、フジテレビの親会社、フジ・メディア・ホールディングスの株主総会が開かれる。そこで新社長に正式に就任する宮内正喜氏は、低視聴率からの脱出のため、9月の番組改編で週末スポーツニュース番組の『スポーツLIFE HERO'S』土曜版に、宮澤智アナ(27)に代わって新人の久慈暁子アナ(22)を大抜擢し、日曜版でもフリーのカトパンこと加藤綾子(32)を降板させるとの情報が流れている。
 「宮澤は以前、取材の名目で私的に日ハムの大谷翔平選手に会いに行ったことが球団にバレて、大谷選手への単独取材が禁止されているという。一方で久慈は、大谷とも同郷で接点がある。そこで宮澤に代わり久慈をスポーツ担当に抜擢するという話が持ち上がっているんです」(スポーツ番組制作関係者)

 以前、宮澤アナは一部マスコミに「アスリートが取材に来てほしくない女子アナ」として取り上げられた過去もある。
 「ニューヨークヤンキースの田中将大投手が渡米する際、本人に『アメリカに何しに行くんですか?』などと質問して憮然とされたり、水泳の北島康介の引退会見で『自分のどこを誉めたいですか?』と聞いて北島を呆れかえらせているんです」(スポーツ記者)

 宮澤アナは現在、『スポーツLIFE HERO'S』と早朝の『めざましテレビ アクア』の司会を務めているが、9月の番組改編で『めざまし』1本になる可能性が高い。加えて、同じく『スポーツLIFE HERO'S』を外されそうなのが加藤だ。
 「カトパンは溺愛されていた亀山千広社長が退任することで、完全に後ろ盾を失ってしまった。宮内氏としてもフジの低迷の傷口を広げた“亀山色”を一掃したい。そのため、カトパンもバッサリ切ると見られています」(制作会社プロデューサー)

 果たして、宮内氏の大ナタはどこまで及ぶのか。今後に注目だ。

関連記事(外部サイト)