「関ジャニ∞」錦戸亮、「NEWS」手越祐也が脱退か ジャニーズに三度の激震?

記事まとめ

  • 『関ジャニ∞』はデビュー時の8人から渋谷すばると錦戸亮が抜けるという危機に直面
  • 『NEWS』の手越祐也にも、グループ脱退と退所情報が囁かれているという
  • 滝沢秀明氏は、藤井リナや新垣結衣との交際が報じられた錦戸を評価していないという

ジャニーズ三度激震 「関ジャニ∞」「NEWS」解散へ,313;

手越に浮上するスキャンダル

 そんなジャニーズ事務所を悩ませているのは、毎年恒例となっている『関ジャニ∞』の5大ドームツアーの開催だ。
「年間数十億円を稼ぎ出すドル箱ツアーです。それでなくても錦戸の脱退&退所を公表すれば、コンサートチケットは超プレミア化する。錦戸がツアーに同行するか、まだ結論は出していないが、それを決めるのは錦戸本人です。脱退と退所の時期でツアーに参加できるかが決まる。事務所は参加させたい。過去に渋谷が脱退した時は、本人が固辞して実現できなかった。まさに錦戸待ちといった状況ですよ」(同)

 それにしても、なぜ錦戸はグループ脱退にこだわるのか。
「お笑いテイストの強い関ジャニに当初から引き気味だったとか、アイドル業に限界を感じていたとか報じられているが、一つは役者業を本格的に極めたいようです。昨年出演したNHK大河ドラマ『西郷どん』で共演した鈴木亮平の役者魂に触れ、感化されたというんです。鈴木は役のために体重を増減させる。そんな彼を尊敬している。もう一つはジャニーズ事務所内で敬愛する岡田准一の影響も大きいようです。彼はジャニーズに“岡田部”というサークルを立ち上げ、日々演技についてのレッスンと講座を催している。錦戸も熱心に通っていたそうです」(芸能プロ関係者)

 そんな中、意外な証言も漏れ伝わってきた。今年、滝沢秀明(36)がキャスティング権を一手に担う新会社の社長に就任し新体制が発足した。実は、錦戸は滝沢構想から漏れたリストラ対象者だったという。

 「錦戸はモデルの藤井リナや女優の新垣結衣との交際、高級クラブの女性や人妻などとの爛れた関係が報じられている。滝沢はこの種のスキャンダルが大嫌いなんです。そもそも、昔から錦戸を評価していなかった。対する錦戸も滝沢批判を公言していた。このままジャニーズに残っても未来はないと考えたのかもしれません」(キー局編成マン)

 いずれにせよ、デビュー時の8人から渋谷と錦戸の2人が抜けてしまうことになりそうな『関ジャニ∞』は、グループの存続危機に直面している。

 「錦戸が辞めてもジャニーズはグループ継続を決めている。だが、ダメージは計り知れない。関ジャニ内で渋谷、錦戸という人気2トップ、しかもボーカルが消えるわけです。2人が抜けた後の関ジャニに魅力があるのか。活動休止、解散に追い込まれるのは時間の問題ですよ」(テレビ関係者)

 さらに、ここにきてジャニーズ事務所とテレビ界を震撼させる衝撃情報が飛び込んできた。『NEWS』の手越祐也(31)にも、グループ脱退と退所情報が囁かれているのだ。

 「詳細はつかめていませんが、社会ルールに反した行動が事務所内で問題視されたというんです。過去には、裏社会の人たちと通じているなどといったネット記事も飛び交った。あるいは、飲酒に関する女性スキャンダルの可能性もある。新井浩文のような強制性交などの事態だけは絶対に避けて欲しいのですが…」(前出・ジャニーズ事情通)

 手越が所属する『NEWS』も存続危機に瀕している…。
「人気ナンバー1の手越がいなくなる『NEWS』の存在価値はないに等しい。そもそも、これまでグループとしてよくもったというのが率直な感想です」(ジャニーズ関係者)

関連記事(外部サイト)